病室から見える風景

  

 

2020年6月上旬

 

 

いよいよ乳がんの凍結療法と

センチネルリンパ節生検が始まります。

 

 

手術室へ行く途中、看護師さんに鎮静剤を使って欲しいとお願いしてみました。

 

胃カメラや大腸カメラでも鎮静剤を使うので楽ちんなんですニコ

 

結局、楽ちんとまでは、いきませんでしたが(;'∀')

 

手術室入口でシャワーキャップみたいな帽子をかぶり、髪の毛を全部入れます。

 

そして奥の方の手術室へ。

 

メガネを外したのであまり見えずキョロキョロ

 

手術室の、幅が狭いベッドに上がります。

 

足元はスポンジみたいで長時間寝ていても楽ちんそう?

 

 

看護師「2時間位このままですが

     大丈夫ですか?」と聞かれ、

 

「腰が痛くなるか心配です」みたいな事を

言った気がしますが

大丈夫でした。

 

 

看護師さんが私に声をかけてくれながら

色々な準備が進みます。


左腕を広げ、固定のバンドがされました。

 

左胸の手術なので、間違えがないよう事前に、

左手の甲に青いマジックで●の印が

大きく書いてあるんですよ。


手術室には音楽が流れていました♪

 

女医のN先生が、私の左胸に

温かい液体がしみ込んでいる綿?

をグルグル~グルグル〜と塗る事、3回。

 

きっと消毒だな。

 

濡れたので、寒い~あせる

 

そんなコトはお構いなしで始まりました。

 

 

胸に2か所?注射?

これは大して痛くない。

そして胸をマッサージ。

 

お次は、左の脇の下辺りに麻酔の注射。

 

これは痛い!!

 

きっと薬によって痛みが違うと思われる。

 

 

N先生「メス!」

 

ドラマの様なセリフで始まりました。

 

隣にはF先生。

  

 

痛くないけど切ってる感じがする様な?

しない様な?汗

 

センチネルリンパ節辺りに機械を当て

リンパ節を探している様子。

 

ウィンウィン!と

探知機の大きな音が響き渡るー

 

「ありました!」とN先生。

 

処置中、引っ張られるような感じがしました。

 

1か所摘出。

 

転移があるかどうか即生検検査へ。

 

運命の分かれ道だーー

 

あー怖い!

 

でも、もうここまで来たから、腹をくくる。

 

まさに、まな板の上の鯉うお座

 

 

処置中、電気を当ててるのか?ビリビリする~汗

 

部分麻酔は、引っ張られる感覚とか、

色々と感じちゃうのが難点ですねー笑い泣き

 

 

そして色々やり、何針か縫ってやっと終わりました。

 

 

N先生は、あとから病室のテレビで調べたら

研修医となっていました。

 

だから主治医が色々アドバイスしながら、

生検をしていた事に納得!

 

研修医と知り一瞬不安もあったけど、

主治医が毎回チェックしてくれていたので安心しています。

 

N先生、これから乳がんの女性を

沢山助けて下さい。

 

そしてN先生は次の予定がある様なので、

ここで退室。

 

 

次は主治医が執刀の凍結療法です。

 

 手術台がウィーンと右側が下がり、何かのアトラクションの様な??