泉南市ベビーマッサージ教室 Angel Dream

泉南市ベビーマッサージ教室 Angel Dream

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
泉南市ベビーマッサージ教室『Angel  Dream』NPO法人おやとこらいぶねっと講師  笹原幸江ですニコ

よく耳にする
『友達のような親子関係です』
って事の意味を凄く考えるんです。

一緒に買い物行ったりする事?
一緒に出かけたりする事?
お互いの悩み事を相談する事?
どんな感じの事をさすのかなぁ?って。
私は子ども達とは
『友達のような親子関係』って考えた事も思った事がなかったんです…

でも私は
『友達以上の親子関係』をしていたんだと娘にきずかされました。

娘が成人して社会人になり1年ほど同じ職場で働いていたのもあり色んな悩みや愚痴やら私が落ち込んでいたら聞いてくれたり。
時には怒ってくれたり。
励まして何処かに連れて行ってくれたりと…

その子その子に、よって考え方は違いますが、うちの子どもにとっては嬉しくも楽しくもない事でした。

子どもにとって母親とは、いつも笑っていて欲しい。
楽しい事や楽しい話で笑い合いたい。
そう願ってました。

でも私が母親と子どもという立場を忘れ何でも話して相談してしまっていたんです…
子どもを子どもと忘れて…。

自分の悩みや苦しさを子どもに話すのではなくパ─トナ─や親友に相談しなくては、ならない
のに。
当たり前なのに…
情けない母親だと、きずかされました。



泉南市ベビーマッサージ教室『Angel  Dream』NPO法人おやとこらいぶねっと所属講師  笹原幸江ですニコ

②の続きです。

結局は私自信、幸せになりたいってエゴに過ぎなかったのではって。
ちゃんと子ども達の気持ちを聞くのが怖く逃げていて暗黙の了解に、なっていました。

この時の私の逃げていた気持ちを今更ながら子ども達の本音を聞き離婚をしてから今までの気持ちを洗いざらい話してもらいました。

子育てには、それぞれの成長期があります。
乳幼児期に必要なのは触れ合う事の大切さ。
学童期の次女がいますが私が心掛けている事があります。
学校の事。
友達の事。
将来の夢。
どんな事に悩んでいたりしているのか。
洗いざらし話してくれる場面があります。
それは一緒にお風呂に入っている時です。
私が気になる事をさらっと聞いてみると色んな事を話してくれます。
話してくれる内容によってアドバイスしたり応援したり。
私にとって、お風呂の時間が本当に楽しくワクワクするんですニコ
今日は、どんな話しが聞けるのかニコ

子どもが大きくなれば中々、本音を話してくれなくなりますが、でもきっと子どもが本音を話してくれる場面は必ず生活の中に、ありますきらきら!!ニコ
その場面を見つけ子どもが今、考えてる事、思っている事を聞いてあげて下さいニコ



泉南市ベビーマッサージ教室『Angel Dream』NPO法人おやとこらいぶねっと  笹原幸江ですニコ

①からの続きです。

離婚してから
『私は2人の子ども達を守り幸せにする!』
そう心に決めました。
でも、
1人で2人の子どもを養っている!
仕事を朝から夜中までして当たり前!
子どもには常にお母さんは家に居なくて当たり前!
そう思いながら過ごしていた自分がいてました。
本当に自分の働いていた意味は?
いつしか子どもを幸せにする=仕事のみをする事に変わっていっていたように思います。

幸せにすると心に決めたはずが子ども達が何を思い何を感じ学校では何が楽しい?誰が友達?
全く聞いていなかったと思います。

そんな子ども達の思いがある中、今のパ─トナ─と出会いました。
子ども達には徐々に話し会う回数を増やしていき認めてもらおうと…
今、思えばなんて残酷な事をしていったんだろぅって…




泉南市ベビーマッサージ教室『Angel  Dream』NPO法人おやとこらいぶねっと所属講師  笹原幸江ですニコ

私が経験した事を元に少しでもアドバイスが出来たらと思い書いていこうと思います。

私には26歳の長男▪23歳の長女▪9歳の次女の3人の子ども達がいます。
上2人と下の次女は父親が違います。

上の子ども達の父親とは離婚して母子家庭で育ててきました。
2人の子どもを養うには、やはり昼も夜も働かなければ生活が出来ませんでした。
昼間は朝から夕方まで働き夜ご飯を作りに帰って来てから夜の仕事に行き帰って来るのは午前1時か2時を回っていました。
勿論、子どもと接する時間もなく、ただただ働く日々を何年も繰り返していました。

自分の中で勝手に子どもの気持ちを解釈していた事や勘違いや思い込みに今更、気づいた事。
今だからこそ子どもが、あの当初の気持ちを話してくれた事に、ただただ情けなさや母親として最低だったと反省しました。



これは長女がSNSを通して発信した投稿でした。


泉南市ベビーマッサージ教室『Angel  Dream』NPO法人おやとこらいぶねっとベビーマッサージ講師  笹原 幸江ですニコ

今年も後わずか汗汗
早かった汗汗

今年も何だかんだ自分、探しの旅をしていたように思いますガーン

つい最近、友達に
『自分の事、好き?』
って聞かれました汗汗

私は自分の事を好きどころか自分の悪い所しか見当たらず毎日
あ〜自分が嫌〜い
なんなんだ自分…
としか思っていません涙

でもでも自分の良い所は、あるんじゃない?
と考え、それでも答えはなく…

心理学の本を読みあさったり話を聞いたりしていると、自分が自分の事を好きになる事が本当に大事で、まずここからスタ─トしなくては?と思いました。

とりあえず毎日、自分を褒める事から始めようビックリマーク
🌟今日は朝寝坊しなかった
🌟仕事、頑張った
🌟疲れてたけど頑張って家事した

などなど些細な事から自分で自分を褒める事。
そして1日の出来事に感謝する事は必ずあるから○○に感謝。
こうして1日の終わりに振り返る事。

少しずつ自分って偉いじゃない?
何て思えてきましたにこ

まだまだ自分、探しの旅は続きますチカラコブ