今日は、2週間検診に行ってきた。


息子は2670グラムほどに成長していた!!


ほとんど母乳なので、どれくらい飲めているか、大きくなっているか心配だったけど、1日平均37グラムほど増えているようなので、母乳は出ているんだろうということになりました。


寝ていたので母乳計測出来ず。


家ではずっと寝なかったのに病院でぐっすり眠る息子。

君は病院が好きなのかい?


最近といっても退院から数日しか経っていないけど


とりあえずパクパクしていて金魚か鯉のよう。


たまに、二の腕に食いつこうとする。


毎時間、乳求めてくる。


そのまま寝落ちすると、その後グズる。


グズるとゲップの合図なので起こすと大きなゲップをする。

上手〜💛と褒める。


百面相が面白く、上の子供たちも虜。


顔見てずっと笑ってる次男。


グズグズ言ってる時の対処はおしゃぶり。


おんぎゃーと泣いてても口におしゃぶり突っ込むと、アエアエアエと喋りながら?文句いいながら?くわえて寝る。


その声にまたお兄ちゃんお姉ちゃんが笑い、賑やかになった我が家。


中3の長男も、可愛い、抱っこしたーい、と毎日覗きに来ては抱っこしている。


反抗期なし。


弟にメロメロな長男に私はメロメロ。


パパと身長同じくらいになっても、可愛い長男。


犬だけ若干放置されて可哀想。


ヤキモチ妬いて吠える。

君も可愛いよ。🐕

でもカット行かねば。伸び過ぎ。


やっと寝たと思って置いてしばらくしたら、ふえーんと呼ばれる。

しゃっくりが止まらなくても呼ばれる。


家の、家族の、温かさを知ってしまったね。


NICUではしっかり管理されていたけど、呼んですぐに来てくれるわけじゃなかっただろうしね。


ザワザワしている空間に2週間いたからか、犬が吠えてもドライヤーかけてもお構い無し。


母が、耳聞こえてるのか心配するほど。

検査したから大丈夫だよ。

聞こえてる。


気にならないんだよ。

しっかり寝てるとどんな音鳴っても起きない。


次男が敏感ですぐ起きていたので、助かる。

4人目だし、それくらいじゃないとね!


ベビー布団はあるが、一緒の布団で寝ること多い。

いつの間にか吐いてたりすると嫌だなと思って。


右を向くのが、好き。


左向きに寝かせても、右向いている。

頭の形気をつけよう。


明日は妹が来てくれる。

プロに沐浴してもらおう。

私は高血圧と貧血改善せず。


動悸息切れがする。


家の中動いただけでゼーゼー。

いつ治るんだろう。


オムツは3000グラムまでのパンパースがぴったり。

メリーズは大きめの作りで、お腹周りが緩く、気づけば半ケツになってることも。


要注意。

アマゾンでパンパース追加購入。 

予想外の高血圧&貧血で買い物も行けず色々と不便だけど、アマゾン有り難い。


産後の肥立ち?そんなの気にしていたら家がめちゃくちゃになる。

ほんとはゆーーっくりしたいけど。


毎日ご飯も作らないといけないし。

育児も忙しいのよ。

明日はゆっくり昼寝でもしたいな。