めちゃくちゃ痛い思いをして産んで


夜中も授乳をして


腕の中でスヤスヤ眠っている顔を見ているのに


家に新生児がいることがまだ不思議


これが予想外の妊娠だったからか


早産だったからか


まだ予定日来てないのに


いる。


ここにいる。



しゃっくり多めの髪フサフサの三男

子供たちも、メロメロ

可愛い可愛いと寄ってくる

でもふと遠くから眺めていると

不思議な景色に見える

あー、私ほんとに産んだのね。

10年も空くとこんな感じなのかしら

小さい生き物が毎日を精一杯生きている

何を考えているか

どんな夢を見ているか分からないけれど

お腹がすいたと主張し

しゃっくりが止まらないと泣き出し

私のへこんだお腹を見ると

やっぱりここに入っていたのよね、と再確認

娘も同様らしい

目の前にいても不思議らしい

次は女の子産んで、と言われた

次男がすかさず

「そんなことしたらママ100パー死ぬばい!」

いやいや、殺さんでくれ

女の子、ごめんけど産めません

学校行事も目白押しなんだよ

個人懇談も、高校説明会もあるんだって

お兄ちゃん受験生なんだよ

びっくりだね

全然勉強してないよ