今日は父が沐浴をすると張り切って来た。


昨日は私がしているのを見ながら、横から新生児の気持ちになって


「もうちょっと髪しっかり洗って下さい~」


「そこ泡が足りないですね〜」


「おしりも綺麗に洗って下さいね。ぼく、うんちついてるかもしれないんで」


「手もよくゴミ握ってるんで指まで洗って下さいね〜」


などなど、小姑なみに口挟んでいた。


今日、始めようとしていたので放置していたら、

「手で洗っていいと?」

からスタート。


最初は顔からでしょって思ったけど黙っていたら、身体を洗いはじめベビーバスは泡だらけ。


よそ見していたら


ブブーーーっ

と聞こえたので、まさか!?と思い見に行こうとしていると、またブブーっ!!!


「わっ!!わっ!!」

叫ぶ父。


「そんなに大きな声出したら驚くやろ!」

叱る母。


驚いて、ふぎゃーっと泣く息子。


キッチンのシンクに入れているベビーバスがうんちまみれ。


慌てふためく父に爆笑笑い泣き


洗面台で手洗ってきたら!と言い、私は最後の掛け湯。そしてバスタオル準備。


ふぎゃーふぎゃー泣く息子の身体を拭き、服を着せていたら母が交代に来てくれたのでバトンタッチ。


冷蔵庫に入れていた搾乳済みの母乳を温め、準備。


落ち着いた父が、哺乳瓶で母乳をあげて、終了。



ほんと、男の人って慣れてない😂

散々孫のお風呂入れてきたし、洗うポイントは心得ているんだけど。


思わぬ事態に、落ち着きない。


でもお風呂で💩ジェット噴射は、4人目で初めてだったわ!

しかもキッチン😂


洗ってアルコール消毒しましたが。。


大騒動な沐浴となりました爆笑