妊娠9ヶ月半までフルタイム勤務。


産休に入ると同時に家中の掃除に目覚める。


午前中そうじすると午後はお腹が張っていたので布団で休憩。


上の子3人がみんな予定日頃に産まれて、早く生まれるようにスクワットや雑巾がけ、散歩していたけどみんな全然出てくる気配なかったので、自分は早産体質ではないと思いこんでいた。


でも4人目は珍しく苦しいほどお腹が張るので、年齢のこともあるし散歩など全くしなかった。


結果、ご近所さんに会うことなく。


4月末まで働いて5/14出産。

産休を満喫することもなく、大きなお腹をご近所さんに見られることもなく、出産。


そしてまだ帰らぬ我が子。


気づけば極秘出産ではないか!!

ニュースで、妊娠してるなんて知りませんでした、とか観るけど、めちゃくちゃ可能笑い泣き


未だに我が子がいなくて泣き声がしないため、ご近所さんいつ気づくことになるのだろう?


さてさて今日も面会行ってきた。

横向いて手足伸ばしてあくびして。

ミルク飲んで2時間くらいだったので、おっぱい飲まず。

残念。

明日の先生の判断で火曜日の退院がどうなるか決まる。


やはりまだ4時間泣かないこともあり、よく寝るようだ。

母乳になれば飲んだかどうか分からないし、グラム単位で測れる体重計もないので、赤ちゃんが泣いてお知らせするようになって退院がベスト。


でも口も小さくて、生後12日でやっと産まれた体重に戻った。


こんな小さな子に色々求めてもね。

私がアラームかけて3時間おきに授乳するしかないのか。


絶対途中アラーム消して寝てそう。


赤ちゃんいなくても、搾乳のため寝不足の日々。それも3時間と言わず、4時間や5時間まとめて寝たりもしているのに。


夕方くらいになると力尽きて睡魔が襲う。

血圧は日々落ち着いてきていて、薬の効果ちゃんと出てる。


でもご飯作ってると動悸。

ぜーぜーするのは貧血のせい?


薬飲んでるけど、悪露もあるし。

簡単に治らないのかしら。


月曜日の2週間検診は一週間延ばした。


出産は命がけ。

まさか早産になるなんて。

まさか妊娠高血圧腎症になるなんて。

まさかハイリスク妊婦と呼ばれるなんて。

まさか救急搬送されるなんて。


まさかまさかまさか。


それでも日々成長する我が子に感謝。


退院したら溺愛だな。

たまにおさるさんになる我が子。

おでこのシワ、面白い。

早く写真撮りまくりたい。

一日一日が長い。