退院がまた延びた。


夜、四時間以上、寝ていてお腹空いたと訴えなかったらしい。


一回の飲む量は50ml


それを飲むというノルマが高すぎて、途中で体力がなくなる息子は病院用の柔らかい乳首のついた哺乳瓶でしか飲めない。


病院用だから売ってないと看護師さんに言われていて、普通の市販の乳首が使えるようになるまで退院許可が出ないと言われていた。


今日面会に行くと、やはり母乳は飲まない。


飲むフリだけ。


先生が、正直微妙です、と。


もし自信がありますと言うなら連れて帰ってもいいけど、戻ってくることは出来ないから、週末は様子見させてもらいたいかなーって。


1日もお世話をしたことがないのに、一日一回会うだけで、自信なんてあるのかないのか判断出来ない。


毎日見ている看護師さんや先生の言葉が正しいんだと思う。


朝から布団準備していたから、悲しくて悲しくて。

初めて家で涙が出た。


貴重な新生児の期間がほとんど会えないまま過ぎていく。

そしてこんな時に風邪引いた私。


咳が止まらぬ。


とりあえず明日葛根湯買いに行こう。


風邪が移ったらいけないしね。明日の面会はなしだよ。

母が忙しくて送ってもらえないからね。

私もしっかり休養取って風邪治さなきゃね。


直前まで飲んでいた抗不安薬の離脱症状でよく眠る赤ちゃんなのかもしれない。


赤ちゃんは寝てくれたほうが楽だから、普通に産まれていたらきっと問題なかったんだろう。


早く産まれたから、小さかったから、NICUに行って、ノルマが厳しくて出られない。


家だったらまとめて飲まずちょこちょこ飲みでもいいのに。


対策として、楽天で同じ哺乳瓶見つけて購入!低体重児用の乳首。売ってんじゃん!


でもネットでしか買えないみたい。

この魔法の哺乳瓶さえあればとりあえず飲むんだから、連れて帰れるよね。


一日5000円で病院にお泊まりしてお世話になれる制度もあるらしい。


母子同室のあとにまだ心配であれば、それを使えばいい。


一緒に過ごす手段は色々ある。


2300で産まれて今は2200。


お腹の中にいたら一週間で100グラムは増えていただろう。

お腹の中にいるって大事。


37週から産まれて大丈夫とは言うけれど、実際はやっぱり早いらしい。


産まれたもんはしかたない。


早く一緒に過ごしてお世話をしたいな。


写真も撮りたいのに。(スマホ持ち込み禁止)


あーぁ。私の育児はいつ始まるんだろ。

明後日は、上の子の体育会。

そこに行く元気はないね。


搾乳しながら、待ちわびる我が子との生活。


おっぱい飲んでくれ〜!