もともと産む予定だった個人病院では、出産費用が60万円と決まっていた。

そこに部屋代。

3500円の狭い個室✕約5日又は6日

が加算される予定だった。

グルテンアレルギーもあり、特別食なのでもしかしたらその分の加算もされるかも。


出産一時金は50万円なので、支払いは15万円程度の手出しになると思っていた。

カード払いも出来ないので、現金15万円を夫に託していた。


ところが突然の救急搬送となり総合病院へ行き、緊急帝王切開のためのルート確保やら検査、投薬、個室代一日12000円という高額。


初日は分娩室で日付が変わったので個室代なし。翌日も高血圧の点滴治療が必要なため個室代なし。


結局12000✕3.5日の個室代となった。


分娩費用など分からず飛び込みで入院となったため、気が気でない状況だった。


そして支払いの日。

カード払い出来るので現金持参なし。


いくらなのか


高く見積もって30万円?


怖い怖い。


いざ会計へ!!!!


まさかの51000円程度の額に、母と顔を見合わせる。


ん?間違ってないよね?


あれ?色々起きたよね?

部屋代高かったよね?


後々明細を見ると、分娩介助が27万円。

そのあたりが安く済んだので、50万円の一時金でほとんど賄えた様子。


大部屋だったらほぼ手出しなかったかな?


なんとまぁ良心的なんでしょう!

おっぱいマッサージも毎日してもらえて、手厚い分娩に(妊娠高血圧のため)、手厚い看護を受けることができ、ご飯は質素ではあったけど塩分7-10グラムとはこういう薄味の食事なのだと勉強にはなった。


結論、まぁここで産んで良かったね。


夫が4月から転職したこともあり、余計な出費は避けたかったし。


ほっとした一日でした。


さてさて、我が子はk2シロップを上手に?飲んでおりました。


退院は早くて金曜日らしい。


母子同室制度を使って、私が病院に赤ちゃんと2泊する予定。

土曜日の体育会は諦めた。


今のうちにと、ヘアカラーをして、夫と長男のヘルメットのような髪をバリカンでカットして。

今日はくたくた。


出産したのに、後鼻漏治ってないし。


明日はお泊まり準備をしよう。

今日は出生届も出して、児童手当の説明も受けた。

市から貰える5万円の手続き、県から貰える謎の5万ポイントの申請。


市をアピールしといて下さいと言われた笑

医療証手続きのため、職場に連絡して扶養もお願いした。

明日住民票を持っていけたらいいな。


意外と時間がかかる。

やることやって、疲れた〜!


おやすみなさい照れ