ずっと気になっていたけれど公表されていなかった出産費用。


本日29週3日の検診で発表されました。


4月から医師の働き方改革やらなんやらで5万上がり、60万だそうです。


出産一時金は50万。二人部屋を選んでも手出し10万。


狭い個室一日3000円。

広い個室一日5000円。


出産日+5日の入院を考えると、広い個室選んだら3万かかる。

田舎でも出産費用の高いこと。


10年前は48万くらいだったような?


しかもカード払い不可。

現金で10万以上用意しておかなければ。


どの部屋にしようかなー。


今まで一人目狭い個室で、椅子もなく、付き添いの家族座るとこなかった。


二人目と三人目は広い個室にした。


面会に来ても安心だった。


でも今はコロナやらで面会制限されているし、ほとんど1人で過ごす。

いや、赤ちゃんと2人か。


給料も出なくなるし、悩む〜。


そして夫はこのタイミングで車契約してきた。

まだ今月までは無職なのにびっくり


色々出費がかさむ。


今日は妊婦健診であまり体重増えてなかったので、子供たちとコンビニスイーツ買いに行った。




みんな自分の選んで、最後に
「パパのどうする?」と聞いたら、

「シュークリームでいいんやない?」
「なくていいんやない?」
「テキトーでいいよ」

な、なんてひどい子供たち不安

とりあえずツインシュー選んでおきました。

パパってそんな存在なのね。悲し。