先日、急にやる気になりまして。

つわりで1階に布団を移し、一人で和室で寝るようになり、二階にあまり行かなくなった私。


布団のシーツ、枕カバーは子供に指示し交換、洗濯は夫。


掃除機はかけなさいよーと子供たちに言う。


二階に移動されたヨギボーはへたってきていて、中身のビーズを夫に買ってきてもらって早数ヶ月。


カバーは外して洗濯したが、カバーも付けず丸裸にされたヨギボーがウォークインクローゼットに邪魔そうに置かれている。


寝室では子供二人が寝ているが、布団2枚の横にはトランポリン。


どんな部屋だ。


意を決して二階へ。

鼻水がひたすら口から出るのでなかなか作業が進まないのでやる気は起きなかったのだけど、加湿器の音がうるさいと言うのでとりあえずね。


まず何もかもに


チーン。



問題の加湿器、水入ったまま。

蓋、カビ生えてるガーン捨てた。



布団はすのこ敷いてるからなんとかいいだろうと思っていた。


すのこ持ち上げて掃除機かける。クイックルワイパーも登場。


シーツも替え、カーテンのほうへ向かう。



不安


ま、窓が開いている!!!


5センチほど窓が!


誰か最後にベランダ出た人いる?



いつから開いてた?

夜は寒くなかった?


長男がカビの生えたサッシを拭いてくれた。


ヤル気になり、長男の部屋へ。


基本、すのこ、マットレス、布団になっているはずなんだけど、布団、マットレス、布団になってるけど!?!?


嫌な予感しかない。


一番ずぼらな長男。


すのこは!?すのこどこいった!?


壁に立てかけてあるーーーガーン


意味なし!


しかもよりによって一番下敷きの布団にかけてある布団カバー、ダニを通さないお高いやつ。


それ一番下敷きって、意味ないから!


恐る恐る布団をめくっていく。


やっぱりーえーん


裏側、カビ。


カバー外すと布団もカビ。


悔しくて、カバーはハイター漬け置きして洗濯機へ。


布団はゴミ。


とりあえず階段下に置いていたら、気づけば長男がリビングに持っていき畳まれたカビ布団に寝転がっているではないか!犬と共に!


ギャーギャー言いながら二階から降りていると、子供たちが

「二階がダンジョンやー」と、キャッキャッ言って笑っている。


1階のキッチンにいた夫、


「二階がダンジョンて。ママは面白いから、ほんとにママと結婚してよかった。」ニヤニヤしている。


えぇーーーむかつき


このタイミングでそんなこと考える!?

全然面白くないし、笑えない。


カビ布団の捨て方調べたり、床を長男に拭かせたり。忙しい。


妊婦ではないかのように掃除に追われる。

この家、私がいなくなったら機能しないのではないか。


恐ろしい。


大体、ダンジョンて何だよ。


私だけ文句言いながら掃除。他みんなはゲラゲラ楽しそう。


どんな家族だよ!


そしてカビ布団に本日、犬がおしっこした。


チーン。


明後日捨てるまでは我慢だ。


昨日PTA活動だったし、疲れてるんだよ、わたし。


今朝は認知症ばぁちゃん家に連れてきて、犬やハリネズミと戯れさせた。


家にいるよりいいだろう。


昼から掃除の続きをして、疲れてぐーすか2時間ほど寝ていた。


妊婦なんだった。気をつけよ。


明日からまた仕事だわ。