今日1月19日は大切な日。


24年前、高校一年生の時に、今の夫から告白され初めて彼氏が出来た日飛び出すハート


この日から始まった私達の沢山の思い出たち。

この日がなければ今はなかった。


夫は、同じ高校の一つ上の先輩だった。


始めて見かけた時に、学生服ではなくYシャツにネクタイという姿だった。


誰?別の学校の人?先生にしては若いよね。


ネクタイに一目惚れのような感じだった。なんとなく顔もかっこよく見えた笑


一緒にいた友達が、演劇部の先輩だよって教えてくれた。どうやら衣装だったようだ。


友達はクラブ活動が同じらしく、知り合いだったようだ。


私はその日に演劇部に入部した。

なんて不純な動機なんだ。


その頃は先輩という響きもかっこよく感じていて、好きかどうかなんて分からなかったけど、部活が楽しみになった。


他の先輩と私が両思いだと勘違いした夫は一度、別の人とつき合った。

でも勘違いだったと分かり1か月も経たずに別れ、私はデートに誘われた。


定番の映画デート。

時間を間違え、近くの神社で暇をつぶす。

大量のハトに囲まれて戯れている夫は少し面白かった。12/23だった。


運命の1/19、学校の帰りに告白された。

なんだか嬉しくて、私もすきですと答えた。

今となっては本当に好きだったかは分からない笑


翌日から夫は修学旅行に行った。数日連絡もなく、あれは夢だったんだろうかとずっと考えていた。


修学旅行から帰って来た日、他の先輩から呼び出された。

私が両思いと思われていた先輩だ。

お土産と言って、当時好きだったハローキティのキーホルダーを貰った。


鈍感だった私は、特別なものと思わずとりあえず持っていたのだが、その日の帰りに、夫からお土産と渡されたものが全く同じもので、笑ってしまった。


実はこれ、先輩からも貰ったんだけど。。と差しだすと、ちょっと困って、これちょーだいと言われた。


先輩の分を渡した。


あーーー早く付き合ってるって言いたいー!


と大声で言っていた。


そんな夫。


数年前に、「今日は1月19日だね!何の日でしょう?」と言うと、


「もうなんでもない日やね。」

と言われた。


ガーン不安


結婚したらこんなもんなのか!?

悔しいので今日も、ラインを送ってやった。


今日はパパが私のことを世界一大好きだと思って告白してきた記念日だね!


と。


そしたら、スタンプが一つ帰って来た。


チーン無気力


愛情表現なさすぎだぞー!

えっ?私が重い?笑


でも夫は、些細なことで楽しんでいるようだ。

先日は私が飲めるかもと、試しに買った粉のレモネードを洗い物しながら見ていて、

「試しに買ったのに、何でお徳用のこんなに大きいサイズなの?俺、夜に一人で笑ってしまった笑い泣きしかもすっぱくて飲めないって、どーいうことなの笑い泣き


と言われた。

絶対その内容私なら笑い泣きではなくムキーの絵文字だと思う。←勝手なやつ


昔から、後ろから首筋に息吹きかけられたり驚くと「きゃっ」でもなく「わっ」でもなく「どっ!」と言ってしまう私が面白いらしく、料理中に何度もしてくる。

何かしてると、「うどっ!」と言ってしまうとすかさず「鈴木!」と答える夫はテクってきたと思う。


きゃっと可愛く言ってみたいのに、なぜ言えないんだ。


なんの話か分からなくなってきたが、私は言葉で愛情表現をしてほしいんだーってこと。

なぜなら鈍感だから。


今日であの日から24年。

長いようで色々あり、あっという間にも感じる。

まだ女として見てもらいたい気持ちも捨てきれず家族になってしまうのも悲しく、恥じらいを持って過ごすあまり、素になれず苦しくなることもある。

いつか何もかもさらけ出せるくらい、吹っ切れる日が来るのかな?

例えばトイレはドアを開けたまま用を足すとか。?自由にオナラするとか?

その域に達することが出来れば何もかもさらけ出せる気がする。。