今週の火曜日に塾の迎えにいった帰りの車での帰り道に長男からこんな発言が、、、
「この前の必修テスト(=スタンダードテスト)の前に、友達と座席のことで喧嘩しちゃった。ものすごいイライラして国語の点数悪いと思うんだよねー
」
...おーい。小学生じゃあるまいし、座席のことで喧嘩なんかするなよ、思いつつ
「模試や受験の時のテストでも、遅刻しそうになったり、通りすがりのひととぶつかって”イラっ”とすることは今後もある。一時の些末なことで自分の努力をドブにすてるな」と平静をよそおって会話しましたが、まだまだ子供ですねー![]()
そんな告白をうけて、試験前に喧嘩をしたという9月16日に受けたスタンダードテストの結果が出ましたので結果と所感です。
<結果>
■点数
英語>90>数学>80>70>国語
■偏差値
数学>英語>50>国語>40
国語がフリーフォール。成績推移表でも見事に右肩さがりです。
<所感>
■数学
大問は全部とれているが、計算問題と小問集合で失点。
計算問題で落としたのは初めてかもしれません。これもイライラの影響![]()
小問集合は全体正答率50%後半の問題を2問落としているので、痛い落とし方です。
■英語
前回に引き続き適語補充の文法問題で失点。あとは英作文。
復習してもらいましょう。
■国語
答案見ましたが、そもそも字が汚すぎる。
えぇ、とてもイライラ感の伝わる字でした。![]()
漢字の間違いは、書きたい文字は(たぶん)正解ですが、ぐしゃっと雑に書くので
になっているのが2問。
得意の論説文は、ひどい出来です。たぶん根拠をさがしだしてやろうという気持ちは吹き飛んだのかなぁ。
問題用紙が返却されたら、おちついて解きなおしはしたいと思います。
まず、平常心ですね。 笑顔が大事とわかってほしいと思いつつ、今回は残念でした![]()