スタートダッシュ | Day Tripper Ⅳ

Day Tripper Ⅳ

ただの淡々と書かれる日記です

今日から5月に入り、早くもゴールデンウィークに突入した人もいるようだ。
自分は家で仕事をしており、バランスも自分で決められるので
祝日も平日もあまり関係なく、世間が休みの間に仕事をすることもあるのだが
遊びに行くならあまり混雑しない平日の方を選ぶようにしている。

そんな訳で今日はラウンドワンの朝練でSDVXの解禁を進めに行ってきた。
昨日、東方アレンジ楽曲が8曲も追加されているので
そのクリア埋めと、スティールクロニクルとの連動イベントも進めなければならない。
他の音ゲーの解禁作業も一気に進めたかったので、とにかく朝のうちにできるだけ消化しようと思ったのだ。


SDVX
朝練の時間中に追加された新曲のNOV譜面は8つともPUC、
ADV譜面はUCやPUCで埋める事ができた。
EXH譜面もLv15の曲以外は触れておき、AAAに乗せられたので十分だろう。
新曲以外でも低~中難易度のPUCやUCを増やせたので収穫は多かったと言える。

また、スティールクロニクルをプレイしたことで
POLICY BREAKのゲージも6割貯める事が出来た。
SDVXをプレイした事によるボーナスと、カムバックキャンペーンによるボーナスとで
ミッション6回分が無料でプレイできたのでかなり有難い。
次にゲームセンターに来た時には、こちらの解禁も終わらせることができるだろう。


リフレク
ⅡDXとの連動イベントと、先日追加された東方アレンジ楽曲の解禁を進めるためにプレイした。
リフレクにおけるアレンジ楽曲はデフォルトで4曲追加されており、
その4曲をそれぞれ3回ずつプレイすることで1曲出現、
その曲を3回プレイするとアイコンが解禁されるので、そのアイコンをセットして
いずれかのアレンジ楽曲をプレイすると更に1曲出現…という流れらしい。

今日のところはデフォルトで入った分を少しプレイしただけだったが、
他にも紅焔(SP)をHARD抜けできたり、Todestrieb(H)が初見で94%に乗ったりと
高難易度での収穫も少しあった。


ⅡDX
ⅡDXにおいては追加された東方アレンジ曲は1つだけであり、
解禁する必要もないので普通にプレイして終わりだった。
寧ろQpronicle Chordの解禁が終わっていないので、そちらを進める必要がある。
今日の段階でShooting Fireball(A)と共鳴遊戯の華(N)を解禁できたので
あとはH・A譜面と、攻略済みのマップで解禁できる移植曲を出すだけだ。

リフレクとの連動イベントもあと少しで終わりという所まで進み、
解禁できた打打打打打打打打打打や鬼天も一通りプレイしてランプを点けておいた。
また、HELL SCAPER -Last Escape Remix-(A)もノーマルゲージでクリアできたほか
ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(H)をHARD抜けできたりもしたので
自分の中では珍しく高難易度の収穫が多かったように感じる。


jubeat
jubeatもリフレクと同じで東方アレンジ曲がデフォルトで4曲入っており、
残りの4曲はBONUS TUNEとして出現するので、そこでプレイして解禁という形になっている。
BONUS TUNEをプレイするにはパセリでプレイした方が効率が良いので
未プレイの譜面をクリア埋めしつつ遊び、2曲だけ解禁しておいた。

これ以外の収穫と言うと、オススメ楽曲となっていたサヨナラ・ヘヴン(ADV)
エクセレントできた事くらいだろうか。
オススメ楽曲は全プレイヤー共通なのでマッチングも狙いやすく、
BONUS TUNEを出す為のゲージを溜める際にも役立つので
Step解禁が終わった後でも選ぶようにしている。

-----------------------------------

ついでに、たまにはmaimaiもやってみようかと思っていたのだが
今日はセガやナムコのデータを管理しているALL.netがサーバーダウンしていたようで
朝から夕方までずっとプレイできない状態だった。
音ゲー以外でもデータを管理しているゲームは多数あるので、
ゲームセンター側にとってはかなりの痛手だっただろう。
結局、自分が帰る時までプレイはできないままだったのでmaimaiは諦めた。

帰りはラウンドワンから出ているシャトルバスに乗って帰った。
3月の半ばから運休になっていたが、いつの間にか運航再開していたらしい。
休日は朝9時から出ているバスなのでまた助けられそうだ。


話は変わるのだが、朝にラウンドワンに行った時、jubeatのエンブレムがおまけで付いてくる
限定e-AMUSEMENT PASSが折られた状態で捨てられているのを見つけた。
何故このカードを…と思っていたのだが、知人が言うには
現在稼働中のモンスターストライクACにおいて、e-AMUSEMENT PASS毎に設定されている
キャンペーンコード目当てでいわゆるリセマラをしているプレイヤーの仕業らしい。

詳しい仕様は知らないが、コードによって特典が異なるようなので
目当ての物が手に入らなければカードを廃棄して新しいカードを購入しているそうだ。
お金をかけるのはプレイヤーの自由だが、限定品にまで手を出して
それを追って捨ててしまうのは酷い話だ…



~今日のBGM~
打打打打打打打打打打



リフレクビート groovinで初登場した曲。
ほぼ同時期にSDVXにもPOLICY BREAKで移植されていた。
最近ではⅡDXとの連動イベントにより、ⅡDXでも遊べるようになっている。

いずれの機種でもサビの部分では縦連打が降ってくるのが特徴であり、
苦手な人はそこで一気に崩されてしまう。
が、綺麗に拾えると気持ちがいいので個人的には遊んでいて楽しい曲の一つだ。