7時頃に目を覚ましたのにまばたきしたら9時50分になってました。ふしぎ!
早めに出発してレイストをやりに行くどころか
集合時間(浜松駅改札前に12時集合)に遅れそうだったのでかなりヤバい状態でした。

いつもの様に自転車を飛ばして東静岡駅から電車に乗れば
辛うじて間に合うか…?といった感じだったのですが、
今日は先生から三味線を受け取る事になっており、行きは手ぶらでも
帰りは三味線入りのハードケースを持って移動する事になるので
自転車で行く事はできず、バスで静岡駅まで行くしかありませんでした…
 
で、駅に着いてから鈍行の列車に乗ろうとしましたが
確実に間に合いそうにない電車しか残っていませんでした\(^o^)/
もう遅刻確定か…と諦めかけていたそんな時、
マリー・アントワネットのある言葉が頭に浮かんできました。
 
―― パンが無ければ、お菓子を食べればいいじゃない ―― 
 
 
 
 
$The 3rd Day Tripper-新幹線
 
電車(鈍行)が駄目なら、
新幹線に乗ればいいじゃない!

 
$The 3rd Day Tripper-乗車券
 
という訳で邦楽部3年目にして初となる
新幹線での静岡~浜松間移動となりました。
いやぁ新幹線って速くて便利ですね(笑)
鈍行列車の所要時間の1/3で浜松に着きますし。まぁ運賃高いんですが。
 
余談ですが、mixiボイスにて

類「新 幹 線 な う」

(十数分後)

isora「新 幹 線 な う」

(数十分後、集合時間直前)

徐庶さん「こ れ か ら 新 幹 線 な う」
 
といったやりとりがあったのは内緒です!
三味隊最近だらしねぇな!
 
~以上、邦楽部ブログより一部転載~
 
 

新幹線で行ったら集合時間よりも30分くらい早く着いてしまったので
ZAZA内のタイトーまで行ってラインナップを調べてきました。
数ヶ月前からずっと行けないままでしたがようやく行けたなぁ(笑)
 
置いてあったガンシューは
HOD4、TC4(SD)、レイスト、密林、静岡ACだけだった気がします。
デッドストームは入荷していなかった様子…
そしてミュージックガンガンが消えてたような気がしますが、確認ミスでしょうか?
ちなみにレイストは1Play100円に下がってました。
 
一方音ゲーは太鼓、ドラム、Pop'n、弐寺。
ドラムとPop'nは最新版なのに弐寺だけ未だにEMPで噴いたwwwww
 
ちょっと遊んで行きたかったですが、それだと集合時間に遅れそうだったので断念。
まぁ、またGW中に浜松に行く事になったのでその時に遊べたらいいかなぁ…
 
 
駅にて徐庶さん以外の参加者が集合した後、先生の家へ。
あがって早速私が注文した三味線を見せてもらいましたが、ホントに綺麗でした!!
新品だからってのもあるんですが、やっぱり皮や棹が大学の三味線と違います。
大学のは確か紫檀だったのかな…?で、私のは並紅木。
そして三の糸が絹糸!!(笑)すげぇ!!
…すぐ切れてしまうんでしょうけどね。
 
最初は165000円で三味線+ハードケースだけかと思っていたんですが
更に膝ゴム(滑り止め)2枚にクロス、駒入れ、長唄駒(シャリ)、
換え糸まで付いてましたwwwwwお買い得すぎるwwwwwww
先生本当にありがとうございます!!
 
 
本日の三味線レッスンでは今までやった曲を幾つか通した後
新しい曲の練習に入りました。
なかなかカッコいい感じの曲でソロもあります。
そして珍しい技法として「擦りバチ」なるものまで出てきました…
どういう技法かというと、

「撥の先端(平らな部分)で、三本の弦を擦る」
 
というもの。これでカサカサと小さい音が出せます。
三味線ってただ弦を弾くだけじゃなく、こういう音の出し方もあるんですねー。
三味線歴3年にして知った事実。邦楽はまだまだ奥が深いです。
 
 
レッスンの後はいつも通りお茶の時間。今回も面白い話を聴けました。
特に散弾銃買ったって話が凄かったなぁwwwww
20年くらい前の話で今じゃとても買えるような代物じゃありませんけど。
あんまり細かく書くのも面倒なので割愛。
暇ができれば追記します。
 
$The 3rd Day Tripper-韓国料理
 
先生の家を出た後私はハードケースを持って三味線隊の買い物に付き合い
それから夕食も食べに行きました。今日は韓国料理。
私は辛い物はダメなので(好きなんですが、胃が酷く痛みますし)
わらびもちしか食べてませんでしたけど(笑)

どうでもいいですが、最初店に入った時店員さんがいないと思ったらカウンターの奥から

「ひょこっ」

と顔を出したのには噴いたwwwwwwww
文章で表現するのは難しいんですがアレは不意討ち過ぎたwwww
 
 
夕食の後は電車(鈍行)に乗って静岡へ。
電車に乗る直前に自販機で缶コーヒーを買おうとボタンを押したら
何故かペットボトルのお茶が出てきてしっかり150円取られたりと
微妙にイラッとくる出来事もありましたが、
三味線ゲットの嬉しさが上回ってたのですぐ忘れられましたね。
これから大事にします。
 
…そういえば名前考えてなかったですね。三味線の。
何か良い名前は無いものでしょうか…
 
 
 
~今日のBGM~
EkiBEN2000
From 太鼓の達人 DS2   By Linda AI-CUE

 
2000シリーズの9曲目。
ボーカルは太鼓チームの台湾人、リンさん(MC.Linn)です。通称黄ダルマ。
所々入ってるシャウトは中国語の洒落みたいなものらしいです。
後にこの曲の一部が黄ダルマ2000(?)に使われるワケで…
 
鬼譜面の一部はタベルナ2000の時と同じく
歴代の名譜面をそのまま嵌めこんでいます。響けとかさくらんぼとか。
途中の高速地帯は最難アニソンの快晴上昇ハレルーヤに似せたもの。