野村證券への株式移管手続きをしました

 

 

 タキロンシーアイ株のTOBに応じるため、野村證券の口座開設手続きを先週しましたが、無事8月26日に口座開設が完了しました。

 

 早速、タキロンシーアイ株のあるauカブコム証券から株式移管手続きをすることに。これが思いのほか面倒でした。

 

 まず、auカブコム証券に株式移管を申請するのですが、その際に移管先の證券口座を届け出る必要があります。移管先がわからなければ移せないので当たり前なのですが、これが地味に煩わしく……。

 

 具体的に言いますと、移管申請をするには、下記の項目を記入して、auカブコム証券に情報を送信しなければなりません。

 記入項目は下記の通りです。

 

①証券会社名

②部支店名

③部支店の所在地

④部支店コード

⑤加入者口座コード

⑥お客様口座番号

⑦機構加入者コード

 

 ①②④⑤⑥はわかるんですけどね、こちらしか情報を持っておりませんので。でも③と⑦までこちらに記入させるってどうなんでしょう

 

 証券会社の部支店名を入力したら自動で分かりそうなものですが……しかも⑦は証券会社ごとに割り振られているコードですし。どちらかというと、その情報を株主側で探すのって面倒くさいんですよね。それをこちらでいちいち調べさせ、入力させなければ狙いは何なんでしょうか。

 もしかして株式移管は自社にデメリットしかないから地味にブロックしているのか?凝視と勘繰りたくなってしまいます。

 

 まあ、それはともかく、きちんと必要な情報を入力して送信しました。日時は野村證券の口座を開設したその翌日、8月27日です。

 

 ここからが、また、問題でした

 

 27日に申請した株式移管ですが、翌日の現物株リストを眺めていると、まだタキロンシーアイが。あれ? と思って、売却操作を試しにやってみたのですが、持ち分が普通に売れてしまう状態に。

 

 どういうことでしょうか。私は株式移管を申請した時点で凍結のような扱いになると思ったので、かなり困惑しました。そもそも、移管を受け付けましたなんちゃらという確認メールさえ来ません

 

 悩んだ挙句、再度、移管申請をすることに。

 

 しかし、やはり、確認メールは来ず、auカブコム側のタキロンシーアイもしっかりと存在したままです。

 

 どうなってんの……?と思い、いろいろと調べた結果、auカブコム証券の「設定・申し込み」➡「各種手続き」➡「各種手続書類の受入状況」のルートで、ようやく移管申請の現時点の状況がわかるページに辿り着きました。

 

 そこを見てみると……「特定口座内保管上場株式等移管依頼票」(WEB申込)の書類名が。ああ、ちゃんと申請はされたんだ、とほっとしたは一瞬で、それが2件あることに気づいた私は、はっとしました。

 

 え? もしかして、二重申請しちゃった……?驚き

 

 これはまずいのでは……そう思い、さらに調べてみましたが、どうやら、二重申請してしまった場合は後の方が無効になるようなので、とりあえず、そこは一安心したのですが、今度はその書類名の横にある文字が気になることに……。

 

 そこ書いてあったのは、精査中の3文字。そのページの説明書きを見ると、精査中とは「お申込み頂いた内容を当社にて精査中です」とあります。

 

 そのまんまじゃん、というツッコミはさておき、気になるのは、これ下矢印です。

 

 ひょっとして、まだ、手続きに入ってもらってない?無気力

 

 説明書きを見ると、ほかに事務手続中というものも。そこには「お申込み頂いた内容に基づき事務手続きを行っております」(またそのまんま)と書いてありますので、やはり、私の移管申請はまだ手続きさえ行われていないようです。(9月1日時点)

 

 これ、大丈夫なんでしょうか?

 

 TOBの期限は9月18日となっておりますのでまだ時間はありますが、株の場合はけっこう3営業日後を基準にやり取りをしたりしますので、この精査中のまま放置されていると、微妙に間に合わない可能性があるような気がしてきました。

 

 こうなってくると、さっさと市場で売ってしまいたいという気持ちもじわじわと湧いてきます。(というかそうした方がいいんでしょうか?)

 

 いずれにしても、きちんとTOB手続きを踏んでみたいので、ぎりぎりまでやってみますが。

 

 とりあえずauカブコム証券の精査中が切り替わるのを待ちながら、来週に続きます。