デイトレウソホント(その3)

 

その広告、ウソですよ!


 投資詐欺が流行っているようです。
 有名人がSNSで儲かる株を指南するというやつですね。

 私も何度か目にしました。
 私が一番驚いたのは、ウォーレン・バフェットさんが出てくるやつですかね。
「オマハの賢人」と称される米国の投資家です。投資をしている人で知らない人はいないのではないでしょうか。過去50年に年平均20%という驚異的なリターンを生み出しました。
 バフェットさんはあまり人前に出てきません。でも、その功績から投資家の尊崇の念を集め、考えていることを少しでも知りたいと思う投資家が多いので、運営する投資会社バークシャー・ハサウェイの株主総会で出されるメッセージが注目されたりします。
 そんな人が、SNSで、日本の個人投資家におすすめ株を教えてくれる……

 ……

 ……

 ……

 なんて……あるわけないですよね。
 バフェットさん、そんなことしません
 逆に、「いい株を教えるよ!」みたいな感じのバフェットさんがシュールで、ちょっと面白かったです。

 ほかにも経済評論家の森永卓郎さんが詐欺に利用されていました。こちらはAIでつくった本物そっくりの音声も流れてくるらしいので、騙される人もたくさんいたそうです。今、株はAIブームですが、AIって使い方によってはいくらでも悪用できちゃいますよね。本当に恐ろしいです。

 こうした詐欺に引っかからないためには、

 

買う株も

買う方法も

最後は自分で決める

 

 と強い意志を持つことが大切です。(別に売でもいいですが)

 ネット上にはさまざまな情報が流れています。それを見ていろいろ試すのは、とても良いことです。
 でも、それにすべてを委ねてはいけません。お金を預けるのももってのほかです。トレードの原資は、コツコツと働いて貯めた大事なお金のはず。投資の結果として増えたり減ったりするかもしれませんが、せっかくの自分のお金ですから、最後まできちんと責任をとってあげたいですよね。

 大事なことは、

 

経済や市場の動き、株の知識をきちんと学び、情報を吟味した上で、自分だけのトレード手法を確立すること

 です。

 利益が安定して出るようになっても、楽にはなりません。負ければ落ち込みますし、そのルールをつくった自分さえも疑いはじめるようになります。

 しかし、そこまで辿り着けば、楽して稼げる、といったフレーズが跋扈しているSNSの勧誘がいかに怪しいものか、直感的にわかるようになるはずです。

 私もそうですが、全然勝てないな、と凹むことがしょっちゅうあります。
 でも、目の前にある、それこそが結局は現実なんです。(悲しいですけど)

 冒頭の言葉に戻りますが、有名人が儲かる株を教えるとかいうやつ……

 それ、たぶん、全部、ウソです

 SNS上の甘い誘惑に誘われ、貴重なご自身の財産を溶かしてしまわぬよう、皆様、くれぐれもお気をつけください。