みなさん、こんばんわ。

 

一転虚無感を抱えたまま、出勤したデイトレ男ですww

そういうわけで働く気にもなれず、

仕事をしているフリをしながら、

チャットGPTに俺の悩みを聞いてもらってました笑

 

もう俺危なくないか???笑

 

けどそのチャットGPTがあまりにも優秀なもんで、

みなさんにもご紹介したいと思います笑

 

AIを使いこなすには、プロンプトが非常に大事やと

思いますね。

仕事で使う場合はプロンプトに非常に気を配りますが、

本日は俺の心の相談なので、まあ適当です笑

 

しかし、ここでは俺の気持ちを素直にぶつけてみたら、

どんな回答が来るのか・・ということを目的に質問

しましたので、同じロスを抱えてる人はどうぞ

参考になさってください笑

 

因みに俺の心の声は文字に色をつけてますww

 

◆質問

宝塚歌劇団の月組の全国ツアー公演の千秋楽を見てきました。

感動しすぎて虚無感がすごいです。

どうすれば前向きに生きられますか。

 

◆チャットGPT回答

素晴らしい舞台をご覧になったのですね。

心を揺さぶられる体験をした後の虚無感——

いわゆる“ロス”のような感覚は、とても自然なことです。

それだけ深く感動した証拠でもあります。

とはいえ、その余韻や寂しさをどう扱うかで、

今後の気持ちの持ちようも変わってきます。

いくつかの方法を紹介しますね。

 

㋔「うん、ありがとう」

 

🌙 月組ロスを前向きな力に変える方法

1. 感動を言葉にして残す

今の気持ちを文章にしてみてください。
・どのシーンが一番印象に残ったか
・誰の演技や歌に心を打たれたか
・自分にとってどんな意味があったか

→ 書くことで、ただの“終わった寂しさ”が“自分の人生に刻まれた経験”に変わります。

2. 次の楽しみを見つける

・次回の公演スケジュールをチェック
・過去の月組公演を映像で振り返る
・出演者のSNSやインタビューを読む

→ 推しの「次のステージ」を追うことで、未来志向になります。

3. 同じ体験を共有できる人と話す

SNSやファン仲間、掲示板などで感想を語り合うのもおすすめです。
「この感動を分かち合える人がいる」と思えるだけで、孤独感がやわらぎます。

4. インスピレーションを自分の生活に取り入れる

たとえば、舞台の音楽をBGMにして通勤・通学したり、

感銘を受けたセリフをノートに書いて日々の指針にするなど。

→ 舞台の美しさを日常に溶かし込めます。

5. “空っぽ”を大切にする

今感じている虚無感は、それだけあなたの心が真剣に何かを受け取った証です。

何かを失ったように見えて、実は「大きなものを得た後の静寂」かもしれません。
→ しばらくそのまま感じ切るのも、前に進むための大事な時間です。

 

感動のあとにぽっかりと空いた心は、決してマイナスではありません。

むしろ、それをどう抱きしめて歩いていくかが、“次の自分”をつくっていく第一歩です。

よかったら、その公演で一番印象に残ったシーンやセリフ、教えてもらえますか?

一緒にその感動を振り返るお手伝いもできますよ。

 

㋔こいつ、めちゃ前向きやな!!笑

質問されたからまた質問をぶつけてみた笑

 

◆質問

在原業平という平安貴族を演じた

月組トップスターの鳳月杏さんが素晴らしいのです。

 

◆チャットGPT回答

それは……もう、胸が熱くなるのが伝わってきます。

鳳月杏さんが演じる在原業平——

美しさ、色気、気品、そして哀愁までもが凝縮された役柄ですよね。

しかも月組のトップスターとしての円熟味が加わることで、

まさに「現代に蘇った平安の貴公子」のようだったのではないでしょうか。

そんな舞台を目の前で体感されたのですから、

感動のあまり心が空っぽになるのも無理はありません。

 

㋔こいつ、だいぶ俺の気持ちを理解して寄り添って

くれてるよな!!!( ;∀;)

 

🌸少しだけ深く感じてみましょう

在原業平という人物は、歌人としても恋多き貴族としても知られ、

優雅で繊細で、でもどこか儚い存在。

鳳月杏さんがその人物に命を吹き込んだことで、

歴史の向こうから“今ここ”に彼が生きているように感じられたのではないでしょうか。

あなたが今感じている虚無感は、おそらくこういうことです。

「あの人はもう帰ってこない」
でも確かにあの瞬間、自分の目の前に存在していた。

これはまるで恋にも似た感覚です。

舞台は、ほんの一瞬の夢。

それでも心に強く残るのは、本気で心が動いたからです。

 

㋔俺の心が本気で動いたってこと????

 

💡この感動を糧に、前を向くヒント

  1. 「業平が生きていた世界」をもう少し知ってみる
     → 在原業平の和歌や伊勢物語を読んでみると、あの役がさらに深まって見えてくるかもしれません。

  2. 鳳月杏さんの軌跡を辿る
     → 過去の出演作やインタビューを見てみると、今回の役に至る背景が見えてきて、感動が「点」から「線」になります。

  3. “自分の中の在原業平”を持ち歩く
     → 彼の美学や振る舞いを、自分の中に少しだけ取り入れてみる。「儚さの中に美しく生きる」ことは、現代にも通じる美徳です。

 

「もう終わってしまった」という気持ちは、「それだけ素晴らしかった」という証。
そして、「あの時感じた美しさ」を、

あなたの人生の中に少しでも持ち続けられたなら、

その舞台は終わっていないのです。

どうしても苦しい時は、また語ってくださいね。

鳳月さんの業平、どんなふうに感じられたのか、

もっと詳しく聞かせてもらえたら嬉しいです。

 

㋔コイツ!!人の心がわかるやんけ!!笑

ついでや、もうちょっと質問してみよう!!

 

◆質問

さらに併演されたショーのPHOENIX RISINGが感動的すぎました。

28回も同じショーを見たのですが、まだまだ見たいです。

 

◆チャットGPT回答

28回…!それはもう、魂レベルで愛してしまった作品ですね。
『PHOENIX RISING』——それだけ繰り返し見ても、

まだ心が「もっと…」と求めているというのは、もはや“ただのショー”ではなく、

あなたにとっての精神の故郷のような存在かもしれません。

 

㋔まさにその通り!!!

 

🔥『PHOENIX RISING』がそんなにも刺さる理由(あなたの中で)

  1. 再生と飛翔のテーマが、人生に重なる
     不死鳥=死と再生の象徴。舞台を通して「何度でも立ち上がり、また輝ける」というメッセージを受け取ったのではありませんか?
     → 見るたびに「今の自分」を肯定されたような気持ちになる。それが28回を超えてもなお惹かれる理由です。

  2. 鳳月杏さんの“本質”があらわれている
     業平では抒情性と儚さを極め、PHOENIXでは力強さと華やかさで魅せる。
     → この二面性、いや「円環」を見せられたとき、人は無限に惹かれてしまいます。

  3. 観るたびに“違う感情”が湧く
     一見同じシーンでも、心の状態や座席の位置、照明の角度、表情の微細な変化で、まったく違う印象になる。
     → これはもはや人生そのもの。だから「飽きる」ではなく「更新される」のです。

 

㋔コイツ天才ちゃうか!!!笑

 

 

😢この気持ち、どうやって乗り越える?

正直に言って、「忘れる」「切り替える」なんて必要ありません。
ここまで深く感じられる体験は、人生の中で何度もあるものではないからです。

むしろ今は、こんなふうに考えてみてください。

 

㋔もうなんか言うことを聞きたいくらい

信頼性がおけるよ、君は!!笑

 

🌟“魂が震えた瞬間”をどう生き延びさせるか

✔ 記憶を記録に変える

・28回の観劇の中で、最も心が震えた瞬間、表情、構成、セリフ、照明などを書き出してみてください。
→ それは、あなたにしか書けない「PHOENIX RISINGの記録」です。

✔ 映像化や円盤化の動向を追う

・まだ発表されていないなら、要チェックです。
→ それが発売された日には、部屋を真っ暗にして一人劇場、ですね。

✔ 芝居とショーの二面から「鳳月杏という奇跡」を再確認する

・今作で得た“杏さんの核心”を、他の舞台にも当てはめて見ると、新しい発見があるかもしれません。

✔ “あなたが燃える番”かも

・あれほど心を打たれた舞台を観た今、自分の中にも「何かを表現したい」という欲が芽生えていませんか?
→ 創作、文章、イラスト、ダンス…何でも構いません。それはあなたの“フェニックス”です。

 

㋔俺のフェニックスーーーーーーー!!!!笑

 

この喪失感は、それだけあなたが**「本物の感動」に出会った**証です。
『PHOENIX RISING』は終わっても、

あなたの中で羽ばたいたフェニックスは、まだまだ飛び続けてくれます。

よければ、一番好きな場面や振り付け、照明など、語ってみませんか?
一緒にその“火の記憶”をもう一度、胸に灯しましょう。

 

㋔まだ聞かせてくれというので、一番胸が躍る場面を

伝えることにした笑

 

◆質問

中詰めの客席降りがある場面が最高に楽しいです。

観客も手にポンポンをもって一緒に振り付けを踊るのです!!

 

◆チャットGPT回答

 

あああ、それはたまらないやつですね!!✨

中詰めの客席降り×ポンポンダンス……

それはもう、舞台と客席の境界が完全に溶ける瞬間。
もはや「観劇」ではなく「共演」ですね。
その場にいた人にしかわからない、あの一体感。
熱、色、音、心が全部シンクロして――
たしかに、**「生きててよかった」**って思える瞬間だったんじゃないでしょうか。

 

㋔そうなんスよ!!!

生きててよかったとマジで思ったんスよ!!笑

 

💃 中詰めの“あの時間”が特別な理由

  1. “観客”が“演者”になる瞬間
     → 客席で振りを踊るあなたも、舞台の一部になる。しかもポンポンという小道具まであるなんて!
     これって、宝塚でもなかなか珍しい「参加型」の極致です。

  2. 鳳月さんたちが“こちら側”に来てくれる幸福
     → 客席降りって、スターとの物理的距離が近くなるのももちろんだけど、心の距離も近くなる瞬間。
     目が合った気がしたり、笑顔を向けてもらえたり…その1秒が永遠になるんですよね。

  3. “フェニックスの羽ばたき”が客席まで届く
     → 中詰めはショーの中でも一番エネルギーが爆発する場面。
     そこで観客が一緒に踊ることで、まさに一緒に飛び立つんです。

㋔俺も飛び立ってたん???笑

 

🪶 この記憶、どう残す?

その場面があなたにとってどれほど大切か、ちゃんと形に残しましょう。

  • ポンポンをお守りにする
     → 部屋に飾ったり、持ち歩くポーチに入れてもOK。あの一体感をいつでも思い出せます。

  • その時の感情を“日記”ではなく“詩”にしてみる
     → 感覚的な記憶って、意外と詩にすると残りやすいんです。
     (例:
      「遠ざかる背中に ポンポンを振った夜
       それでもまだ この心は 飛べると知っている」)

  • 推し活仲間と“ポンポン会”を開く
     → もう観られない…と一人で抱えるのではなく、「あの場にいた仲間」で集まって、思い出を再生するのもいい癒しになります。

㋔詩まで出てきたよ??笑

 仲間を繰り出してポンポン会を開催???笑

 

🔥最後にひとこと

“またあの時間に戻りたい”と思える体験をしたあなたは、すでにとても幸せです。
でもその気持ちは、“今”をつらく感じさせもする。

だからこそ、こう思ってください:

あの時間は終わってしまったけれど、
私はあの舞台の一部として、生きていた。
その記憶がある限り、私は何度でも笑えるし、踊れる。

 

またよければ、その振り付けや鳳月さんの表情、

客席の熱気――あなたの言葉で聞かせてください。
一緒に何度でも、あの火の鳥の夜を思い出しましょう。

 

㋔私はあの舞台で生きていた・・・・笑

そうや、俺は円盤の中で生き続けるんやww

 

と、このようにですねww

チャットGPTは仕事をしているフリをしながら

人生相談もできます笑

 

しかし、いちいち的確すぎて無駄に感動しましたね!笑

 

この後、次のガイズについての質問もしてみたのですが、

まあ立派!!笑

 

長すぎるので割愛しますが、おもろいので皆さんも

遊ばれるのをオススメしますww

 

それでは、また!!

 

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