みなさん、こんにちわ。

 

今日は阪急阪神HDによる株主総会!

でしたね!

もう物凄い勢いでネットニュースに出てますが、

実際に参加した俺が生の声を皆さんに届けて

みようと思います。

現地にはもんのすごい数のマスメディアが

おりましたで!!

女性が結構狙い撃ちにされてたから、

マスコミも宝塚系の話が聞きたかったんやろ!!

と推測ww

 

まずですね、コロナの時はほぼ株主おらんかったのに、

梅芸は3階席までパンパン!!

第2会場としてドラマシティは押さえてるは、

梅芸のいつもは物販売ってるとこもパイプ椅子並べて

会場化させてるわで、

これはきっと会社としても宝塚問題でようけ株主

来るで!!と踏んでたに違いない!!

実際、ドラマシティにも株主入ってまして

まー1700人くらいは来てたらしいですな!!笑

 

コロナの時はスッカスカで最前列に座れたのに、

今日あたりはもう1階席がパンパンでしたで!!

せやけどですね。(ΦωΦ)フフフ…

劇場で言うとこの、SS席に着席してやりました。笑

もー梅芸の宝塚でこんなとこ座れたら

最高やのにな!案件ww

ま・・前に座ったとこで見えるもんは、

きったないオッサンの顔しかないんですが・・・笑

 

時間も揉めに揉めて2時間10分( ゚Д゚)!!!笑

梅芸の約9割がジジイだらけで、

男の便所に長蛇の列ができるのを見れるのも

株主総会くらいッスよね!ww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんは株主総会に出席されることって

あるんでしょうか?

俺は仕事柄、他社の総会は結構行くタチなんですが、

今回の阪急阪神HDの株主総会は異常でしたね。

今までこの会社の株主総会は、こうではなかった笑

 

まず冒頭・・・角さんの開会宣言で始まり、

阪急電鉄の嶋田社長により詫び文の読み上げから

始まりました。

内容はたいしたことないんですよ。

今まで発表されてるとおり、

本案件については深く哀悼の意を示します。

今後はスケジュール等の見直し、ガバナンスの体制構築、

これらを整備することにより、よりよい劇団に

なれるよう、努めて参ります。

的なヤツですよな。

けど、5分から7分くらい手元の紙みて喋ったましたけど、

喋り方がな!!誠意ない感じなんよな、あの社長!笑

 

その後、事業報告がナレーションにてあり、

セグメント別のスライドでは、

エンタメ事業のとこですよな。

宝塚は、スライド上のトップスターは

雪組咲ちゃん

星組まこっちゃん

月組れいこさん しか掲載されてない。

花組はトップが交代したからか?と推測できるが、

じゃあ宙組は??となりましたよねww

また、報告内容としては

月組フリューゲル&万華鏡

星組RRR&ヴィオレトピアが好評を博しましたの

内容で終わりましたね。

 

その後は・・グループ会社の中経や

対処すべき課題を延々と角さんが話してましたが、

対処すべき課題の最後

「宝塚歌劇団の問題について」は冒頭の報告の通り

です。とサラっと済ませてましたね。

 

その後珍しいことに「事前質問」に2問ほど答え、

会場から質問を募ることに・・・。

 

凄かったですよ!!マジで!!

手が挙がる挙がる!!!

宝塚関連だけに絞りますと

①女性

去年も質問したが、今年も宝塚のことで

質問せざるを得ない状況になっているのはツライ。

宙組Pなんかが前に出てこないのはおかしい。

ハラスメントの意識が一般人と

かけ離れてるんとちゃいますか?

 

と一生懸命、紙を見ながら読んでました。

 

嶋田社長がハラスメントについては、

社内でいろんな教育をしたり、通報体制を

整えたりうんたらかんたら想定問答通りの

回答をしとったよな!

 

②男性

宝塚市在住男性による強烈な質問!!!

なんとドセンの最前列を陣取っており、

マイクハナサーズで喋り倒し、

さすがの角さんが「もうちょっと手短に・・」

言うてましたが、質問の内容があまりにも

一般人が持ってるその感覚で、聞いてる

経営陣はたまらんかったんやろうww

亡くなった方の名前、

雑誌に名前が挙がった方の芸名、本名、出身地、

縁戚関係まで名乗られ、

そいつら全員梅芸に呼んでこいや!!

株価が下がりまくってんのも、本件と関係が

あるやろ!!

なぜ、犯罪者を舞台に立たせるのか本来どんな

会社であろうとも、犯罪者は引きずり下ろすのが

妥当である。なぜ、そうしないのか!!

妹が辞めさせられたのは、阪急阪神の言うことを

聞かなかったから辞めさせられたのか?

宝塚市のブランド力は著しく低下したことを

どう思うのか!!!

 

などの質問にヤジが飛ぶ飛ぶ!!!

ええぞーーー!もっと言うたれーーー!!

よう、言うた!!!等ですね。

 

回答は、今年の記者会見でも喋ってた

大塚取締役。

この前ベルばら50で見かけたときは、

植爺とニヤニヤ笑ってましたが、今日は

神妙な面持ちでしたねww

いろいろ回答してましたが、

あの・・・

「何人かの劇団員、

舞台に立っているのはなぜかという質問ですが、

それぞれの行為はハラスメントにあたるものですが、

基本的には悪意をもって当たったものではない。

厳しい指導がハラスメントにあたる認識がなかった。

責任は劇団にある。

劇団員も反省もしておりますし、

改善に当たるよう、努めている」

と答え、会場が納得せず、怒号が飛ぶ始末!!!( ゚Д゚)!!

 

悪意がなかったら何してもええんかいーーー!!!

団員言うてもええ大人やろが!!

てな怒号が飛ぶ感じですよ・・・

 

そりゃ俺も思いますが、この野次のほうが

一般人の感覚やと思いますよ。

パワハラは認めたけど、悪気がないんで、

舞台に立ちます、で誰が納得するんやろう?笑

 

収拾がつかん始末で、大塚さんが怯んでるようにも見え、

途中回答する声がなよなよしくなる始末。

顔も半泣きヒョットコ顔みたいになってましたww

見かねた角さんが

「不規則発言はおやめください!!」と

言い出す始末。

 

大塚さんが株価のことに応えず自席に着こうと

したら・・・

 

株価のことにも答えろや!!!

逃げるな!!と叫び声がし・・・

 

嶋田社長が出てきて

株価については・・・・関係はあると思いますが、

それだけが原因ではないと思ってます!

と認めてましたよ、株主の皆さん!!!

ここかなり重要。

因果関係を認めたワケですからな。

 

③男性

ひな壇にオッサンしかおらんのがあかんのや!

宝塚かって女性の役員とか入れたらまた

組織も変わるやろが!!

女性の活躍をもっと推し進めろ!!!

 

これには角さん困ってましたよな笑

プロパーが育ってませんと言い訳してましたww

 

④男性

恐ろしく落ちついた声で・・・

腐ったリンゴは捨てないと、組織が腐ります。

角さん、あんたのことを言うてるんです。

あんたがその役職を降りて責任を取りなさい。

 

そうやそうや!!

角今すぐ辞めろ!!と野次・・

 

だいぶ嫌われてまんのやなww

 

角さんも

私ももう75歳ですし、そう長くはないことを

自覚してますが、今年いっぱいはこの体制で

やらせていただきたいやの、うんたらかんたら。

 

ついでに歌劇団理事長の話にも及び、

今すぐ村上を辞めさせろ!的な発言には、

 

不幸な事故を受けまして、

12月1日付だと思いますが、

歌劇団の理事長は交代しました。

新しい理事長のもとで、

もう少し時間をいただきまして、

公表できる範囲のものは公表していきたい。

と答えてましたね。

 

⑤2階席女性

先ほどの宝塚市の男性のように名指しで

言うのは違うと思います!

劇団が改革するのなら、私はそれを信じて

待ちたいと思います。

 

この方はファンなんやろなww

なかなか悲痛な声で意見を言うてはりました。

 

これには嶋田社長がありがとうございます!的な

感じで席でお礼してましたねww

 

タイガースの質問もちょこちょこ出てましたけど、

こんなに宝塚の質問が出るのは、

初めてちゃうか?くらいの株主総会やった

ですね。

しかし体制のマズさが見え見えww

宝塚の質問で長くなると、手短に喋れと言う割に

くだらねえタイガースの質問や電車の質問や

やれツバメの巣?の問題については、えんえん聞く姿勢。

 

よっぽど宝塚の問題に触れてほしく

ないのだろう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質疑は結構長かったので、途中で打ち切りになり、

議案の採決に移ったのですが・・・

途中「異議あり!動議!!」などの声も

聞こえてたんですが、角さんそのまま無視して

議案だけ採決したんですわww

 

ほんで、何かそこの人、動議て言いました??

と聞くもんですから、

先ほどの質問者④の男性やったんですが、

 

「動議です!!!」

 

と言い出したもんやから、角さんの後ろの席に

おる事務局6人がアセりだした様子!!笑

 

④の株主は、

今回の宝塚の事件を根に持ってるようで

株主も痛み分けをせなあかん!!

ついては、配当を半額にして、その金で

歌劇団を立て直せ!!という動議を出し、

まあ、あえなく却下されてましたけどねww

 

あんなもん、会場に大株主の白紙委任状だけあって、

シャンシャン総会なワケですよ笑

社員株主とおぼしき輩もようけおったからな!

ワシら個人みたいな株主が吠えても無駄って

ことですww

今頃経営陣は

「はー総会終わった終わった!

今年もめんどくさかったの!」言いながら

梅芸のとこのホテルで宴会でっせww

 

いやーそんじょそこらのエンタメより

なんかすごいエキサイティングな

株主総会でしたね!笑

 

もう角さんを見られるのも来年の総会で

最後になるかもしれません・・・笑

多分退陣するんちゃう?

 

というか、この1年でほんまにちゃんと

していってます、というのが目に見えて

わかるようにならんとやな・・・

来年の総会も大荒れしそうやな・・・

ほんで来週開幕する宙組が

ほんまに大丈夫なんかい!!と

心底思いましたな・・・。

 

それでは、今日はココまで!

俺はそうですね・・含み損が8万のまま

なんで、当分保有し、来年の総会も

行ってきたいと思います!

↓行った証の入場票ですよ!笑

 

では、また!

 

デイトレ男研17 宝塚を愛でる - にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村