みなさん、こんばんわ。

 

俺もこの問題には注力してる一人として

ちゃんと会見を全部見ました。

 

要約すると・・

 

①2023年12月

ご遺族が15のパワハラを定義

 

②2024年1月話し合い

半分くらいのパワハラを劇団側が認め、

ご遺族側も安堵・・

このくらいの時期に話し合いは順調です、

と報道がなされ、俺らも勝手に安堵。

 

しかし、なんでここで急に見解を変更したかと

言うと、ご遺族側が

話し合いで合意できへんのやったら・・・

よその場所での戦いに移りますよ・・と

言われたからのようや。

 

③2024年2月話し合い

宝塚側が奇妙な提案をしてくる。

「私どもがとても驚き、問題だと感じたのは、

合意書が締結された場合の公表の仕方の問題についてです。

阪急・劇団側は、合意した内容を公表せず、

逆に合意していない内容で独自に

阪急・劇団側として言いたいことを公表する、

という誠に奇妙な考え方を提示しました」

????なんやこれは??

これこそがいつも言うてる隠ぺい体質そのもの

なんちゃうんかい!!!

不退転の決意で嘘を発表しようとしてたって

ことなんですかい??!!!

 

④2024年2月ご遺族側会見

◆角さんの理事退任も知らんかった

◆15のパワハラのうち、認めたのは

半分ほど

◆なぜか宙組上級生を守ろうとする

QAで面白いこと言うてましたよ。

ファンの皆さんなら知ってると思うんですが、

人気がある人は、すごいファンがおったり、

スポンサーというか会社ぐるみで応援して

ますんで、劇団側はそこにも配慮をされてるようで・・

 

要するにタニマチとトラピックスと

なんかすごい金落とすファンがおるんですね!

 

というような内容でしたね。

 

15のパワハラ内容については

俺の12月のブログに記載した通りですが、

川人ご遺族代理人弁護士の見解によると・・

(劇団公式発表ではありません)

4~9については認めてる状況であると

言うてましたね。

 

1)上級生Aが被災者が断ったにも関わらず、ヘアアイロンで被災者の髪を巻き、やけどを負わせたこと
2)Aがやけどを負わせたにもかかわらず、真摯な謝罪をしなかったこと
3)Aが髪飾りの作り直し等、深夜に及ぶ労働を課したこと
4)上級生が、新人公演のダメ出しで人格否定のような言葉を浴びせたこと
5)週刊誌報道(※週刊文春によるヘアアイロンに関する報道)後、上級生がやけど事件加害者の責任を問わず、被災者を呼び出し、詰問し、劇団員の前で被災者を孤立化させ、過呼吸の状態に追い込んだこと
6)劇団幹部がやけど事件を「全くの事実無根」と発表したこと
7)劇団幹部が、睡眠時間が一日3時間程度しか取れないような、極めて過酷な長時間労働を課し、過大な要求をしたこと
8)宙組幹部が「振り写し」の復活により、一層過大な要求をしたこと
9)宙組幹部が「お声がけ」の復活により、一層過大な要求をしたこと
10)演出家が怠慢・不備により、到底対応不可能な業務を課したこと
11)宙組幹部が配役表事前開示に関し、9月初め2日連続執拗な叱責を行ったこと
12)宙組幹部が「振り写し」に関し、大声で宙組組員の面前で叱責を行ったこと
13)宙組幹部が「下級生の失敗はすべてあんたのせいや」等執政を繰り返したこと
14)宙組幹部が9月28日、幹部部屋で大声で叫び、威圧的な言動を行ったこと
15)宙組幹部が「お声がけ」に関し、詰問し、叱責し続け、罵倒したこと
 

結論・・・

全ての条件を認めるのは無理かもしれんけど、

と、ご遺族側は言うてましたが・・

来月3月上旬にまた次の交渉の場が持たれる

ワケです。

9割の確率で合意せーへんと思いますね。

FFはスクエニからもお断りが入って

無理になるんちゃうかと思います。

また利益▲16億円ですね。

 

そもそもなんで外部有識者による

第3者委員会みたいなもんを立ち上げ

へんのか不思議でならんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妹さんの手記も転記しておきます。

 

私は遺族として、大切な姉の為、今、

宝塚歌劇団に在団している者として想いを述べます。

いくら指導という言葉に置き換えようとしても、

置き換えられない行為。それがパワハラです。

 

劇団員は宝塚歌劇団が作成した

『パワーハラスメントは一切行わない』という誓約書にサインしています。

それにもかかわらず、宝塚歌劇団は、

日常的にパワハラをしている人が当たり前にいる世界です。

 

その世界に今まで在籍してきた私から見ても、

姉が受けたパワハラの内容は、

そんなレベルとは比べものにならない、

悪質で強烈に酷い行為です。

厚生労働省のパワハラの定義を見れば、

姉が受けた行為は、パワハラ以外の何ものでもありません。

宝塚は治外法権の場所ではありません。

宝塚だから許される事など一つもないのです。  

 

劇団は今に至ってもなお、

パワハラを行った者の言い分のみを聞き、

第三者の証言を無視しているのは納得がいきません。

劇団は、生徒を守ることを大義名分のようにして、

パワハラを行った者を擁護していますが、

それならば、目撃したパワハラを証言してくれた方々も、

姉も同じ生徒ではないのですか。

 

そもそも『生徒』という言葉であいまいにしていますが、

パワハラを行った者は、れっきとした社会人であり、

宝塚歌劇団は一つの企業です。

企業として、公平な立場で事実に向き合うべきです。

スケジュール改革や、各種改善策に

取り組んでいるような発表をしていますが、

姉の死を軽視し、問題を曖昧化しているとしか思えません。

これ以上、姉と、私たち遺族を苦しめないでください。

姉は体調を崩している訳でも、入院している訳でもありません。

二度と帰ってきません。

 

姉の命の重さを何だと思っているのでしょうか。

劇団は、「誠意を持って」「真摯に」という言葉を繰り返して、

世間にアピールしていますが、実際には、

現在も遺族に誠意を持って対応しているとは思えません。

これ以上、無駄に時間を引きのばさないで下さい。

大切な姉の命に向き合って下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これこそ、現役ジェンヌさんの生の声であり、

俺らファンと変わりない感覚なんやな・・・

と読んで思いましたね。

日常的パワハラが横行してる・・・って

書いてますね。

つまり多分多かれ少なかれどこの組でも

ある話なんでしょうが、

程度の違いが大きいんでしょうな。

まあ・・どこの会社でもそんなもんかと

社会人やってたら思いますけど。

 

また、去年の11月やないですけど、

これがほかの組にも影響を与えるん

ちゃうかと不安でしかないですね。

 

しかし・・

日常的にパワハラが横行してる!と

現役ジェンヌさんに高らかに宣言されて

明日公演がある組は、大丈夫なんやろか( ノД`)

 

本日の会見を受け・・

宝塚歌劇団側も反応し、意味のないニュースを

出してましたけど、

ほんま疑いの目でしか見れないですね!!

嘘を世間に公表しようとしてたとこ

ですからねー・・・・笑

 

しかしほんまに劇団、阪急電鉄ならびに

阪急阪神HDの対応の悪さには、

これ、ほんまに大企業なん??

関西の重鎮って偉そうにしてるけど、

大丈夫なん??と思わざるを得ないくらいの

対応ですね。

 

結局いつも思いますが、

振り回されてるのって俺らファン??

な気がして、なんだかなあ・・という

気分です。

 

上場企業の一部門として事業をやっているので

あれば、素直に事実を認め、

処分すべき方を処分し、あるべき姿に

企業体として持っていこうとするのが、

トップの力なんちゃうんか?と

俺は思いますが、なんで阪急阪神HDは

それができへんのやろう?

 

普通組織人として考えた場合、

もうここまで世間をにぎわしたら

親がどうであれ、ファンがどうであれ、

トカゲのしっぽ切りをそろそろせな

あかん時期に来てると思うが、

なぜそれができないんやろう??

 

今日は会見動画を見て

思うがままに書いてみました。

 

もうな、なんとなく思うのですが、

法廷の場でな、事実を客観的に

判断してもらったらええのにな、とも

思いますけどね。

話し合いは延々平行線のままで

ほぼ進んでないんやから。

 

 

デイトレ男研17 宝塚を愛でる - にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村