みなさん、こんにちわ。

 

今朝はマジックリンとカビキラーを

奥様から与えられ・・・( ノД`)

 

台所と風呂を大掃除しましたところ、

手がガッサガサに・・・笑

 

さて、昨日は俺の家にも

歌劇1月号が届きました。

正月のポートレートは全員ありましたが、

案の定キキちゃんはおやつれの模様や・・。

 

ほんでいつもやったらある

先生や生徒の正月の挨拶はなく、

昔海外でやってた公演でページが

捌かれてましたね。

 

ほんで新理事長のどえらい立派な

ご挨拶が掲載されておりました。

 

要約すると、

大切な仲間を失ったこと、ご遺族の方に

詫び、客である俺らにも詫び、

劇団として強く管理責任があることを

受け止め、誠実に理事長としての職務に

取り組んでいくこと。

 

今後は組織として、生徒やスタッフ、

関係者の心身の健康管理をサポートし、

安定して公演を届けること。

 

これまでの歴史を語り、客である俺らに

よりよい舞台を届けようとして

公演の内容が高度化・複雑化してしまったこと。

それなのに、問題がおきても是正して

こなかったことについて猛省してましたね。

 

なので、第一歩として

過密な公演スケジュールを見直し、

新人公演の役割を見直し、

変なルールを合理化し、

いろいろ改革していきますと。

 

宝塚歌劇が永続する道についても

述べられ、ようやっとマズイ状態に

なってると理解したのか、

新しい宝塚歌劇を作り上げることに、

不退転の決意で臨む!!!

と理事長は書かれてました。

 

まあ多分これ、文章書いたのは

誰か後ろにコンサルがおるんやろうけど、

なんでこれを会見で言われへんかったんや!

と後悔先にたたず。

初動対応がマズりすぎた結果、

今こうなってるワケですやんね。

 

最後に今年はコロナ禍以降の困難な

時期を乗り越え、宝塚をけん引してくれた

トップスターの卒業公演があるから、

卒業を晴れやかに迎えられるよう、

全力で支えたいともありましたね。

 

ホンマその通り、頑張っておくれやす!

としか俺には言えませんが、

ここまで真摯な態度であの文章を掲載

してきたということは、

ちょっとは真面目にやるんちゃうかな?

 

俺は変わらず応援しますが、

アンケートに書かれてた運営に対する

意見も読んで参考にしてくれ!笑

↓めっちゃクソ長いですからね!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、今日は皆さんからいただいた

運営に関するアンケートの内容を

開示していきたいと思います!

 

◆経営陣について◆

・鉄道の男性でなく、

女性を運営経営陣に入れてください。

 

・幹部職員を総入れ替えして、

まともな人を呼んできて!

 

・お偉いさんへ 

一般人の感覚で物事を決めてほしいです。

経営は分かりません。

でも、タカラジェンヌさんやスタッフ、

観客の立場で考えてほしいです。

それはおかしいでしょうと、

止める人はいないのか。

良くなるように頑張って下さい。

 

・小林一族の精神は今はないのですか?

 

・過去に上手く行った戦法は

時代と共に通じなくなってきている

ということを理解して欲しい。

 

・チケット代は高くなってもよいので、

組子さんスタッフさんの給与を上げて下さい。

 

・企業として誠実な対応をお願いします。

ジェンヌさん達の働き方はもちろん

改善してほしいですが、活躍の場を

ちきんと設けてあげてください。

 

・劇団員、スタッフ全員に

まともな人権教育が必要だと思います。

もちろん大元の阪神阪急HDはいうまでもありません。

 

・痛みは我々ファンも引き受けています。

劇団の皆様も痛みを伴う改革を進めてください。

これ以上下手を打つと潰れます。お願いです、

大切な歌劇団を潰さないでください。

謝り方が分からなければ私が教えます。

改革がわからなければ世の中にプロがいます。

一旦解体して一からやり直す位の気持ちで

やるしかありません。

どうか新しい風を取り入れてあるべき姿に

生まれ変わってください。

 

・今こそ変革の時。

外部から有能な人材を補充すべき。

もう田舎の劇団ではないのです。

 

・青春をかけて頑張っている

ジェンヌさんたちを大切にしてほしい。

そして、宝塚に携わる社員に女性を起用してほしい。

とにかく経営陣、しっかりしてください!

 

・ジェンヌさんたちを

奴隷のように馬車馬のように働かせて、

搾取し続けてる劇団よ、

角よ、出てきて謝れ!

ジェンヌさんたちを裏切り、世間を裏切り、

ファンをも裏切り、劇団よ、早く気づけ!

自分たちが今世紀最悪のビジネスモデルを

見せ続けていることを!!!

 

・いっそのこと、劇団四季のように

宝塚歌劇を株式会社にして、

ちゃんと社員(ジェンヌさんや現場のスタッフさん)

たちが報われるように、1人の大人として

きちんと社会で生きていけるように、

環境を整えて還元してください‼︎

阪急さんは名前ばかりがブランド化されていますが、

実態が儲け主義でドケチであることは、

社員に知り合いでもいれば特に関西人には周知の事実です。

もっとまともで誠実な対応ができるようにならないと、

「ただの大企業」から「一流企業」の仲間入りを

果たせる日など、未来永劫来ませんよ‼︎

 

・隠蔽体質やめろ。ふざけた対応するな!

角さんもう退任して。

 

・宝塚の公演も頑張ってるスターさんも大好き❤
でも背広組の運営はアホばかり!生徒が気の毒。
あぐらかきやがって。生徒の弛まぬ努力を

踏みじりやがって。

専門外の鉄道屋が何もわからないくせに

デカいツラすんな!東大法学部?

なんぼのもんじゃい!渡辺企画室長?

ヘラヘラアホヅラ晒すな!
証拠だせ?ざげんな!このガイコツハゲ〜っ!
あースッキリ。笑 し、しない!!怒

 

・頭の悪い(東大でてようと無能あきらか)

上の人達全部やめていただきたい。

人は愛があってこそ成長するのである!

 

・外部の専門家を招集して、

リスクマネージメントの部署をつくれ。

外の風を入れろ。

 

・歌劇団の上層部

(特に組Pと理事長、音校関係者)は

阪急電鉄社員の通過点にしないで、

専門の人材を配置して生徒さんのことを

しっかり見て適切なアドバイスをしてあげてほしい。

OGで外部の舞台経験者を入れてほしい。

専科で退団したかつての副校長のような

宝塚しか知らない人はダメです。

外の世界もちゃんと見てきた人、

いろんな社会経験を積んだ人の目で見て運営してほしい。

 

㋔と、このようにやはりみんなが

思うであろう、外部人材の活用について

多く書かれていたと思います。

あと経営に女性を入れて欲しいという意見も

多くありましたね!

あのケチの阪急が外部人材を活用できるか・・・

が問題ですね!!!

未だに角さんは隠れまわってるしな・・笑

情けない奴や!!

 

◆チケットについて◆

・チケトレ以外のリセールを作ってください。

(マイページで直前までキャンセルができて、

それがチケット販売ページにすぐ反映されて、

欲しい人が買えるようにして欲しいです。)

 

・貸し切り、外部チケット販売が多すぎ。

何の為の友の会なんだか理解出来ない。

 

・チケットはまずは全て友の会へ回してください。

友の会で全く取れないのに、

よく分からない界隈で余ってる話とか

流れてくるのがウンザリです。

 

・チケットは、正規ルートで売って欲しい。

ファンクラブが大量に余らせていたり

するのは絶対おかしいんです。

 

・一度取れたチケットをだめにするなら、

代わりの公演チケットを取れるようにして欲しい!

 

・友の会は当選したことがなく、

生徒さんにチケットノルマさせないで、

買いたい客が常に買えるようにしてほしい。

何の為の友の会なんでしょう。

 

・生徒さんにチケットを捌かせる

負担をなくして欲しい。

その方がもっと一般の人にも幅広く

チケットが行き渡るようになって良いと思います。

 

・純粋に宝塚歌劇団の事を大好きな人

皆平等にチケットが当たる友会になって欲しい。
大切なことなのでもう一度言わせてください…
純粋に!!!宝塚歌劇団を!!

大好きな人皆平等に、

チケットが当たる制度を作って

くださーーーーーーーーーい!!!!!!!!(大声)
そして何よりも、ジェンヌさんの事を1番に!!!!!!!!

考えて!!!!!!!

くださいーーーーーーーー(大声)

 

・宝塚友の会のファンをもっと大切にしなはれ。

会費も払っているんだから、最低一公演一度は行けるように
抽選考えなさい。

スカイステージの宝塚ニュースはやる気が感じられず、

ファンに経営は甘えすぎ。

もっと民間からの経営者を入れて、

お客様目線の経営に変えて欲しい。

 

・やっと手に入れたチケットが休演となりました。

この虚しさどうにかしてください!

一度売ったチケットを紙くずとする!

返金すれば良いものではありません。

コロナ、体調不良など何度も紙くずにされました。

もういい加減にして欲しい。

チケットが取れな過ぎな上、休演とは。

ファンは何でも許さないといけないのですか?

もう限界てす。宝塚の華やかな舞台が大好きです。

でもこのままでは好きでいられなくなるかもしれません。

 

㋔とこのように普段から取れないチケットに

ついても意見が多くありました。

特に最後のコメントの

なんでもファンは我慢せなあかんのかというところに

俺も多いに共鳴しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでもやっぱり皆さんの宝塚歌劇団に

対する愛情は深く・・・

読んでたら泣けてくるものもありますから、

運営の方にもこういうのを読んでもらいたいと

思います!!

 

・波瀾に満ちた2023年。

宝塚歌劇団にとっては今までないがしろに

してきた様々な小さな問題がとうとう大きな

濁流となり大切な生徒を一名失ってしまったと思います。

この濁流の中でももがき続ける劇団生徒、

スタッフ、そして我々ファン。

今改革の時だとは思いますが、

今現在生徒もスタッフもファンも取り残された

状態かと感じています。

役員幹部の方々は意識を令和に合わせられ

誰の為の宝塚歌劇か、何が大事な事なのか、

今一度確認されることを切に願います。

今のままでは観客ファンも宝塚に愛想を

尽かす事になりかねません。

2024年はどうかどうかNEW BORN TAKARAZUKAと

なります様願うばかりでございます。

今はじっと再生の時を待っております。

 

・時代にあった変化、改革は必要です。
宝塚が今後も続くことを願ってやみません。

 

・謙虚に真摯に誠実に、

古き佳き伝統は守りながら悪しき習慣は

正して生まれ変わってほしいです。

宝塚歌劇を愛する全ての人に

恥ずかしくない劇団へと変わってください。

 

・幕を閉じることのないように! 

幕を閉じない限りファンは劇団の味方!

 

・事件後の対応のすべてに呆れています。
まず隠蔽しようとしたこと、

調べもせずにいじめパワハラはないと言いきったこと、

何より亡くなった生徒さんへの愛情が

全く感じられないこと。

そしてファンをないがしろにし過ぎなこと。
こんなにも人間を大切にしない

ヒドイ組織があるのか、、と悲しい気持ちです。
人生のもっとも美しい時期を捧げて舞台を

作り上げてくれている生徒さんたちの

人権をもっと尊重してほしいです。
自由な時間もないほどこきつかって、

消耗品かのように扱うことが許せないです。
劇団のことは信用していないけど、

ジェンヌさんのことは応援したい、、

ジレンマに苦しんでいます。

 

・何処の社会でも有り得ることと思いますが、

昔のままの悪しき伝統を伝統という決まり事の

ままでそれを良しとし又、拍車をかけるように

エスカレートしていき、見て見ぬふりをして

通り過ごした。

井の中の蛙!社会の変化に対応することもなく

遮断して受け付けない!

毎年新入生が入団して新しい風を

吹き込んでいたのでは?

下級生の意見にもしっかり耳を傾ける

雰囲気にしてほしいです。

上下関係は必要ですが頭ごなしに

抑えるのではなく聞く耳をもって接してほしいです。

先生方も同じです。

週刊誌に唖然として宝塚ファンでいることが恥ずかしいです。

 

・何事も誠実な初動対応と危機管理に尽きます。

大企業がこの有様とは情けない。

かけがえのない命の重さ。劇団員、

スタッフ、従業員さん、地元や関係企業の

皆さんの一生を左右する終わりの見えない窮状。

それでも、50年続く宝塚愛は消せません。

立ち直ってください。

 

・小学校五年生で宝塚を知り、

以来約50年宝塚を観劇して来ました。

昔の、のんびりした頃も

急にブームになってバタバタした頃も、

いつ行ってもチケット買えた頃も知っています。
これから宝塚がどうなるか心配しています。

私がおばあちゃんになっても夢を、

見ていたいのでどうぞ宝塚をなくさないでください。

 

・ベルばら初演からのオールドファンです。

宝塚は私の人生の一部です。

いまの劇団の置かれている状況に大変心を

痛めております。

宝塚の伝統も含めて愛し見守ってきましたが、

社会の情勢に合わせて柔軟に変容させていく

時期が来ていると思います。

生徒にも!応援するファンにも!

きちんと向き合ってほしい。

時機を逸することなく適切に対応して

くださることを願ってます。

大好きな宝塚歌劇が永遠に続きますように。

 

・私達ファンが宝塚のファンであること、

タカラジェンヌがタカラジェンヌであることに、

誇りを持てるような企業であってください。

 

・大切なことは全部宝塚が教えてくれました。「

ひとかけらの勇気」「炎の中へ」「明日になれば」

「アイーダの信念」「世界に求む」

数えきれないほど沢山のナンバーに

励まされてきました。

もし、これから宝塚でこのナンバーを

聞くことになった時、歌の内容と反する実態が

脳内でチラつき、物語に入り込めず、

そのまま宝塚まで嫌いになってしまいそうで怖いです。

歌を歌うジェンヌさんは罪がないのに、

母体である劇団にその印象があると、

やはり矢面に立つジェンヌさんにその印象がついてしまいます。
宝塚は毎年40人の生徒が

入団してくれることによって未来に繋がっていきます。

目先の利益だけにとらわれず、

何年先の宝塚を想像してください。

どうか新しい世代が宝塚に入りたいと

思ってくれる劇団になるため努力してください。

今誠心誠意の対応をすることが、

少女たちの「それでも宝塚を目指したい」

という思いの背中を押し、数年後の宝塚を支えるのです。

 

・初めて観たのは寿美花代さんの華麗なる千拍子
以降60年も宝塚の美しい舞台を観て

自分の人生に潤いを与えてます。
昨今の宝塚、こんな騒動の中で舞台に

上がりファンに夢を与え続けている

タカラジェンヌは愛おしくて応援するしかありません。
劇団幹部もっと最前線で戦っている

タカラジェンヌのこと、そして何があっても

この宝塚という美しい世界を見続けたい

ファンのことを考えてこれからの宝塚を立て直して欲しい!
今の宝塚、天国の小林一三翁は泣いておられるでしょう
頑張れ!宝塚!

 

・エンタメ界を引っ張る1企業として、

しっかりと受け止め、経営陣の方々には

0から勉強し直す位のお心と信念をお持ち頂きたい。
今のままでは、誰も救われません。
真にまっすぐに宝塚の舞台を楽しめる事を願ってます。

 

・私が辛い時、しんどい時、

宝塚があったから救われましたし、

今でも宝塚歌劇団がない生活は考えられません。

感謝しています。

でも、今までと時代は変わりました。

私を含め古くからのファンは、

もうあと何年宝塚を見れるかわかりませんよ。

若い年代にこれからも愛される歌劇団として

残してもらいたいから生徒さん、

スタッフさん、歌劇団に携わるすべての方々を

不安にさせない、

明るい未来を描けるような体制を絶対整えてください!
そうでなければ、安心して死ねません!

 

・宝塚歌劇は日本の素晴らしい伝統芸能です。
今まで築かれてこられたよき伝統と

変えていくものを見極めて、

大好きなこの場所が未来に向けて

進んでいかれますよう祈念しております。

5組どの組も大切です、

”宝塚は一つ”、

ずっとこれからも応援しております。

 

・宝塚歌劇が大好きで数十年に

渡って応援して来ました。
公演が45日から1ヶ月公演に

変更したあたりから、様子が変わって来て、

ひたすら利益を求めて公演回数が増え、

別箱公演や配信、スカイステージなどの

出演が増え、生徒さんの負担が心配でした。
やはりあまりにも利益の追求ばかりを

優先した事で、生徒さんだけでなく、

演出家やスタッフなど全ての人が

いっぱいいっぱいになり、

精神的な余裕が無くなり、

弱いところへのパワハラになって

しまったように思います。

今一度45日公演に戻して、

すこし余裕のある舞台日程を組むことが

必要だと思います。
大好きな宝塚歌劇、続いて欲しいです。

 

・改めるべき点は改め、 

110年続いた大衆芸能の底力を見せてください!
芸能はかぶいて(傾いて)ナンボの世界です。

世の品格警察につぶされてしまわないよう、

応援しています!

 

・いじめはなくならないでしょう。

どこの世界も同じです。昔からありました。

ただ話を聞いてくれる先輩が上司が同期がいました。

今は皆さん人ごとです。感情が希薄なんです。

そこを根本的に変えなければ何も変わりません。

隠さず怖がらず今こそ何でもかんでも

パワハラ、セクハラと言うだけの変な

風習も断ち切りませんか?

でなければ年長者や先輩の居場所は益々無くなり、

無知でお子様な大人子供がはびこる幼稚な

社会に成り果てます。すでにそうなってます。

上下関係は無くてはならない。

ただし、そこには節度と愛がなければ成り立たない。

ので、イジメパワハラと取られる指導は

徹底的に排除してほしいです。

 

・ノー宝塚、ノーライフというぐらい

共に生きてきて、これからもそうであって欲しい。

諦めたくない。待ってるから頼むよ!

 

㋔金も貰えないアンケートに

ここまで皆さん回答してくれるんですよ!!

こんなけ宝塚歌劇団は、問題を起こしても

それでもこんなけの熱いファンが待って

くれてるんです( ノД`)!!!!

 

どうか運営がこのブログを読んで

ファンの思いがどんなもんなんか、

いらん品格警察とは違う!ということを

わかってほしいと俺は切に思う。

 

自分たちの劇団がこんなにも

愛されてるんやで!ということを

わかってこれからも運営してほしいと

思いますね。

 

何故なら!!

俺も老後生活を宝塚でエンジョイしたい

からや!!!笑

 

明日は・・

明日はみなさんのジェンヌさんに

対する思いを掲載します。

さらに泣けてくる感じになると思うので、

ハンカチ用意してブログ読んでくださいm(__)m

 

 

 

デイトレ男研17 宝塚を愛でる - にほんブログ村 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村