みなさん、こんにちわ。
今日は、初めて観劇の感想を書きます。
そりゃそうですね。
ブログ初めてから観劇していません。
昨日のライビュが久しぶりです。
ムラと東京で若干お芝居変更
していましたね。
それでも辛口に書きます。
辛口コメントを書く前に
芸術賞を受賞した礼真琴さん。
おめでとうございます。
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さて書きます。
駄作とまでは言いません。
音楽は耳に残り、そこは高く評価します。
これもひとえに礼真琴の歌唱力の高さゆえ。
しかし
どうも登場人物と場面転換の関係性が
イマイチ・・・
お城の中庭、地下座敷が数度現れ、
突如現れる天界大僧正。
会津なのか江戸なのか、どっちなのですか?
さらに突っ込めば、
最後の公演で十八番ともいえる
黒い役の愛ちゃん。
2番手昇格ですか?のせおっちにも
恋愛模様がない。
三角関係や御法度の愛は、
感情移入させる大衆演劇では
必要な基本要素と思うが。
あと、どうしても感情移入しにくい
ひっとんの突然の告白よ・・・
おっちゃん、殿の子がお腹にいるのに
突然告白されても困る・・・
十兵衛も困ってたやろ・・・
ムラでの初演時は失笑が
起きてましたが、
これは星組の皆さんの演技力で
ねじ伏せてましたね。
「もう一人、俺だけが弔ってやれる
女がいる。」
いや、そんな思い入れ。
できないのでは?
どこでそんな感情描かれていた?
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大野先生。
この方は
石田先生と和物の専門分野のような
立ち位置ですよねー。
ここでリーマン思考が沸き上がるのですが。
ジェンヌは壮絶なポジション競争を
生き抜いている中、
「座付き演出家」という安定ポジに
居座っている数人・・・
ダメなんじゃないですかね。
本公演、
座席が結構空いていたのは、
脚本のせいですね。
ムラでもチケット余りがすごかった。
ものすごく生徒さんから取次が
ありましたとも。
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今日も相場は動かないですね。
ラッチマン風に言いますと、
「あがるんですか、あがらないんですか」
「どっちですか」
ですよ。
日々のトレードは値幅が動かないと
稼げないです。