誰が困ってるのか | 静岡県湖西市共生型介護施設デイサービスすず。介護は「今生きること」「食べること」「ただ居ること」

静岡県湖西市共生型介護施設デイサービスすず。介護は「今生きること」「食べること」「ただ居ること」

静岡県湖西市で共生型介護施設を目指してデイサービスを開設しました。日常を大切に、毎日のんびり過ごしています。デイサービスの日常とNPO法人りゅう代表の私が感じたことを書いてます。

これね
どうしようか、書こうかどうしようか
迷ってたから
ひっそり書こうあ


ご家族の方から相談受けてケアマネさんと訪問したりして

一日2日通ってもらって

う~ん
たぶんご本人は
困ってない

ご自分の生活を
けっこうEnjoyしてると思われる

でもご家族は心配
日中一人だから

でもご本人はそんなに困ってない

認知症もそんなに、そんなに
な場合

あー、っと結局誰が困ってるんだ?

私たちが見ている限り
洗濯も問題なく
食べることも何とか

で、まあ
お風呂だよね
入ったり入らなかったり

昔の人は寒くなると毎日は入らなかったりする習慣があるから
どうだろう
頭洗ってないよなぁ
でも本人は気にならない

水分補給が足りないとは思うけど
う~ん
困ってるのはご家族
困ってない本人

う~ん
ちょっとご家族と話すかなぁ

だってさ、本人は困ってないからさ