こんにちは♪

グループホームDAYS大井です♪

 

先日のお話ですが、2月3日は節分の日でした(^.^)

ホーム内で豆まきは行いませんでしたが、もう一つのお楽しみである「恵方巻き」で、

雰囲気を味わっていただきましたビックリマーク

 

恵方巻きは、節分に食べると縁起が良いとされる食べ物で、その年の縁起の良い方角を向いて

食べるという日本の伝統文化の一つとされています。

ちなみに、今年は北北西の方角であったとか....

 

ご利用者様にもご説明をして、召し上がってもらいました!

知っている方もいれば、恵方巻き自体を知らなかった方も。。無気力無気力

 

ですが、皆様良い機会になったのではないでしょうか?

定番の具材は、穴子・鰻海老かんぴょうしいたけきゅうりだし巻き卵桜でんぶ の7つみたいです。

今回は少しアレンジを加えて作成しました!

 

(こちらはちらし寿司verです☺)

 

方角の関係性や、恵方巻きの具材の由来など、それぞれに細かい意味があるので、

興味を持った方は調べてみても面白いと思います(^^♪

 

グループホームでの生活を通して、今後も色々な日本の文化に触れる機会があると思うので、

一緒に学んでいけたらと思います!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

引き続き、宜しくお願い致します。