イル・ファルコーネ カステル・デル・モンテ・リゼルヴァ 2006 (リヴェラ) | Days of Wine and Jazz - ジャズとワインの日々です

Days of Wine and Jazz - ジャズとワインの日々です

Rossi44の趣味のブログです。テーマはワインとジャズ。ちなみにワインとジャズは初心者ですので成長(できれば)を見守って下さい。そして、御教示下さい。

photo:01



さて、カーヴ・ド・バンの大阪、東京ベスト3セット、先日のジスクールのセカンドに次ぐ2人目はイル・ファルコーネカステル・デル・モンテ・リゼルヴァ 2006 (リヴェラ)です。

まず色はかなり濃い葡萄色。でも、ソーヴィニヨンやメルロとは違う感じ。ファーストアロマは甘い、ジャム系の香りだが、イチゴジャムほど甘くは無い。

で、飲んで見ると、澁い酸っぱい!昔、子供の時なめた梅肉のイメージ・・・でも、何か美味しさがくる感じがする。神咲雫ならデカンタージュですが、私は他の事しながら待つ・・・で、飲むと良いですねえ。先日までのグルナッシュ系の甘いワインでは無いですが、濃厚なタンニン。私は好きです。甘いのと渋いの両方好きなので参考になさる方はその辺を抑えてですね。で、フランスパンに食べるオリーブやスライスモッツァレラで合わせましたが最高です!スパイシー系の手羽にも合いました。結構スパイシー系もいけます。

今まで経験した事の無い、私には表現できない複雑な果実味です。ただられつすると、強く酸っぱい、かすかに渋い(最初はすごく)、フルーティー、そして、ほんのり甘い(かすかに、本当にかすかに)。で、チーズやスパイシーなお肉と頂くと、良いバランスです。

単体なら78点、お食事と合わせると80点。合格です!実は明日が楽しみです(笑)。一応、時間を置いて、特に食べ物と合わせる事をお勧めします。

今日のつまみですが・・・ユヴェントスファンの私は、ユーヴェの優勝こそ最高のおつまみです。うまいです~~!

一応、イタリア プーリア州で、生産者はリヴェラ、ネロ・ディ・トロイア85%、モンテプルチアーノ15%です。



iPhoneからの投稿