岐阜県の長良川で、

1300年以上の歴史があり、

夏の風物詩としても有名な鵜飼い

 

5月からシーズンを迎える

という事で・・・

 

松風園のデイサービスで

鵜飼いゲームする事になりましたウインク

 

まずは主役の鵜を作ります。

 

 

 

 

 

「これはカラスか?」

 

「鵜という海鳥ですよ。」

 

そんな笑い話をしながら…

 

 

 

 

 

 

 

皆さん丁寧に切って下さいました。

 

次は鵜を捕まえる輪っか。

 

「鵜を捕まえるんか?」

 

まぁ、まぁ、後で分かりますよ

 

 

 

 

 

新聞紙で大きな輪を作り

ガムテープでまわりをしっかりとめて

 

 

 

 

 

 

お二人の共同作業です星星

皆さんの協力のおかげで

たくさんの鵜が完成しました爆  笑拍手

 

 

 

 

 

 

さっそくゲーム開始音符

 

 

 

 

 

 

鵜をめがけて

輪っかを「そ~れ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投げたら自分の所まで

慎重に引っ張ります。

 

 

 

 

 

 

もうちょっと、もうちょっと…

 

 

 

 

 

皆さん真剣な表情です!!

 

 

 

 

投げる構えが様になっていますニヤリ

 

 

 

 

そして捕まえた鵜の中には…

 

 

 

 

「あっ、鮎が入っとる!」

 

 

 

 

たくさん入っていました~キラキラ

 

鮎の数の多い人の勝ちですOK

 

 

 

 

たくさん捕れてにっこりです爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

 

新しいゲームでしたが

皆さん楽しまれたようでしたハートピンクハート

 

また季節を感じるような

楽しいゲームを

皆さんと作っていきたいですニコニコキラキラ