去年の話ですが、

デイサービスのプランターで生姜を植えましたびっくりマーク

12月の末に利用者の方と収穫しました。

 

以前のおやつ作り「たこ焼き風コロコロ里芋ボール」でも

生姜を使いましたが、まだまだたくさんあります。

 

どうしようか職員みんなで考えました・・・

 

そうだ!

まだまだ寒い日が続くので

身体の温まる、生姜湯にしたらどうかな??お茶

 

 

 

 

 

収穫後すくもの中で保管していた生姜です。

 

一週間は生姜湯ウィークです音符

利用者の方に手伝っていただいて

生姜湯を手作りしますウインク星

 

 

 

 

 

『皮を剥くだけですごい生姜の匂い』

 

皆さん細かい作業を手際良く

していただきました。

 

皮を剥いたら次はすりおろします。

 

 

 

 

色鮮やかな黄色ですキラキラ

 

午前中の間に生姜をすりおろして下さいました。

 

午後からは職員が頑張りますチョキ

お湯に生姜を入れ、

煮立ったら砂糖を加えて混ぜ混ぜ~

 

いい匂いがしてきましたラブラブ

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら

 

出来上がり飛び出すハート

 

 

 

『あぁいい匂い』

 

 

『身体がぽっぽしてきた』

 

 

 

『懐かしいね。昔はよく飲んでいた。』

 

 

『家に帰ったら私も作ってみよう』

 

 

皆さんには大好評でした爆  笑お茶

心も体も温かな一週間でしたハートピンクハートハート