さぁ今月のおやつ作りです星星

今日は「たこ焼き風コロコロ里芋ボール」

作っていきたいと思います。

 

食材に使う、里芋・じゃが芋・生姜は

デイサービスのプランターで出来た物です爆  笑

里芋と生姜は去年の12月に

利用者の皆さんと一緒に収穫しましたチョキ

 

午前中は、食材の皮むきをして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、みんなではじめますよびっくりマーク

 

 

 

 

レシピはこんな感じです。

 

まずは里芋、じゃが芋を茹でます。

 

 

茹で上がったらつぶしていきます。

 

 

 

 

力を込めて!

 

 

 

こんなに、滑らかになりました。

 

他の班はキャベツを切って頂きました。

 

 

「今年になって初めて包丁持ったわ~」

 

 

「みじん切りはこうだったかな?」

 

皆さん慣れた手つきですウインク

 

生姜も擦って頂きました。

 

 

「いい香りがするね~」

 

卵も混ぜま~す音符

 

 

 

みんなで手分けして作業をすると、はかどりますね。スタースター

 

 

全部の食材を混ぜ合わせたら

3班に分かれて丸めていきます星星

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じになりました!!

 

 

 

さっそく揚げ焼きにしていきますよ~

 

 

 

 

 

いい色になってきました爆  笑スター

 

 

 

 

皆さん待ち遠しいようです…

 

 

綺麗なきつね色になりました。

 

 

 

最後にソース、マヨネーズをかけ

青のりと鰹節をかけたら出来上がりハートピンクハートハート

 

本当にたこ焼きみたいです照れキラキラ

 

 

 

 

「美味しそうやろ~」

 

 

「ええ味よ~」

 

 

 

 

「うまいな!」

 

 

 

 

皆さん大満足で

今回も美味しく出来ましたウインクラブラブ

 

「家に帰ったら作ってみる。」と

聞こえるほど、大成功でした流れ星