大寒、 1年で最も寒さが厳しくなる頃です。

 

大寒の言葉通り

厳しい寒さが続いていますが

皆様、風邪などひかれていませんかはてなマーク

雪 雪 雪 雪 雪

 

では、今年初の

おやつ作りを始めたいと思います。

園で収穫した

立~派なジャガイモを使って

キラキラじゃがいも餅のみたらしキラキラ

作っていきますよOK

立派なじゃがいもじゃのうニヤリ

 

まず、始めにじゃがいもの皮をむいていきます。

慣れないピーラーで

真剣に皮をむいで下さっています。拍手拍手

 

次に皮をむいだじゃがいもを

薄い輪切りにしていきます。

これまた、真剣ですよびっくり

きれいに切ってくださいましたグッ

 

切ったじゃがいもをやわらかくなるまで茹で

かたまりが残らない様にしっかり

つぶしていきます。

力をこめて~アセアセ

グー グー グー 

 

白玉粉にぬるま湯をさし入れながら

耳たぶくらいの固さになるように

こねていきます。

二人でコネコネうずまきうずまき

 

つぶしたじゃがいもも加えて

よーく混ぜ

食べやすい大きさにしていきます。

一人2個ずつになるように

お願いしますよチョキ

 

と、同時に・・・

みたらしあんも作っていきますダッシュ

みりん・砂糖・しょうゆを入れ

とろみがつくまで

ゆーっくり混ぜ合わせたら

あんの出来上がりラブラブ

 

では、じゃがいも餅を焼いていきます。炎炎

こがさないように

気を付けて~アセアセ

 

さあ、いよいよ仕上げの段階ですよ。

人数分、お皿に盛り付けして

最後にみたらしあんをかけていきますグー

 

 

チュー完成ですチュー

 

お味はどうですかはてなマーク

こりゃあ、美味しいで~ラブ

 

皆様、めちゃくちゃいい笑顔~笑

爆  笑爆  笑爆  笑

 

美味しいおやつを食べて

元気いっぱい、笑顔いっぱいです。飛び出すハート

寒さなんかに負けないぞ~グー

 

次回も、ご期待下さい。