どれみブログ ~株式会社ユミコーポレーションと日々のこと~

どれみブログ ~株式会社ユミコーポレーションと日々のこと~

大阪府豊中市で介護施設や居宅サービス全般、児童デイサービスなどをやっております!会社の活動や日々のことを更新します♪


テーマ:

運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか 初回案内時や利用契約時に案内用紙にて説明を行っております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか 日々の会話や保護者面談時にお悩み等の相談に応じさせて頂いています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか 現在は、保護者会等は開催しておりません。それぞれのご家庭から希望があれば今後検討いたします。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか マニュアルを策定し、フローチャートに従って対応しています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか  行事予定等のご案内をおたよりとして毎月配布しています。
個人情報に十分注意しているか  鍵付きの書庫にて書類等を保管しています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか ご本人の意思を聞き取りながら、またその方に合った方法で情報伝達を日々心掛けています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか 現在は、地域にご協力頂く行事は行っていません。

非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか 毎月災害時を想定した避難訓練を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか 研修の機会を確保し、対応しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか 身体拘束が必要と思われる場合には、利用契約時に説明しサービス計画に記載いたします。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか 利用契約時にアレルギーの有無を保護者に確認し、留意しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか ヒヤリハット事例が起こった際には、原因や改善点を事業所内で共有しています。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス