今さらの算数振り返り。
もう12月も終わりつつあるのに。
<計算>
目標:2025年11月 整数×小数、小数×小数、整数÷小数、小数÷小数をストレスなくできる
長い小数修行が終了。
小学校履修範囲の計算も終了。
ということで、→目標達成!
↓くもんドリル終了!
↓これも長いことやってたがついに終了!
最後の方は小数と分数の混合計算で、なかなか複雑で面倒。
小学生の計算の集大成感がある。
わずか1年ちょっと前は九九を一生懸命憶えてたはずなのに、気づけば遠くに来たもんだ・・・
そして、下記の記事に従って、引き続き計算力を高めていく日々。
つまり、計算のスピードと正確性。
まず、スピードへの取り組み。
↓100マス計算を朝夕にやってみたけど、息子的にはかけ算だけでお腹いっぱいだそうで、かけ算が終わって中断中。2分11秒から始めて2週間で1分28秒まで短縮。
↓計算の工夫のため「バク速!計算教室」にも着手。半分くらいやってみて、こちらもいったん中断中。技術の種類によって適切な時期がある感じがして、また折を見て再開するつもり。
そして、ルーティンでマスター1095題を4年、5年、6年と併行。
朝、4年を3問。
放課後、4年、5年、6年を1問ずつ。
これを毎日粛々とやってみて、半年前はマスター4年の3問をやるのも時間も正確性も結構苦労していた記憶があるし、1カ月ちょっと前でも3問全問正解というわけにいかない日が多かったけど、今、瞬殺で正解できるようになっていて、これが継続の力なのか?と。
明らかに計算力が上がってきている。
4年は2月くらいには終了する見込みで、終わったら5年を1日3問進める想定。
目下、1問ずつやってる5年は序盤楽勝な一方、6年はやはり複雑で、時間が掛かるし、3問に1問は間違う。
これが半年後、どれくらいやれるようになるかが楽しみ。
目標②2025年11月 算数検定8級を得点率95%以上で合格
本日成績表が届き、結果は・・・1問間違いの29点/30点。
→得点率は96.6%で目標達成!
漢検に続き、満点の道は険しい。
↓過去問は1セット残ってしまった。いつやろうかな
計算以外の算数は、小5範囲が終了。
↓ようやく残っていた図形を片付けた。息子は作図を面倒がり、「合同」の作図問題が1枚残ってしまってるが、それ以外は完了
↓こちらも小5範囲は終了
この先は抽象度が上がってくるので演習をしていく気はないのだけれど、あくまでさらっと、慎重に小6算数に触れてみる。
↓問題数が少なくさらっと網羅するドリルで様子見
↓ここで抵抗があったら、無理にやらず、そのときは単位計算でもやろうかなと。
その他の算数ルーティン。
↓朝1ページずつの算数ラボは8級が終了。
↓7級に進んだが、特に問題なし。もうすぐステージ1が終わる。
以上、算数は色々と手探りで調整していってるが、概ね順調。
塾が始まるとどうなっていくのか、ドキドキだ。














