今回はシナリオについて書いていきますビックリマーク


まず、ゲームを作る前にゲームのシナリオを考えていきます。


あとからストーリーを追加したり変更したりするでしょうが、大まかな流れを考えないと

途中で分からなくなってしまうので、とりあえず考えます。



考えたことは、シナリオ、主要人物、テーマ、登場するステージとかでした。





シナリオは、紙などで考えをメモしながらゲームのイメージややりたいことを大まかに

書いていき、細かいことは後から考えるといいんじゃいかと思います汗


最初は短い作品を作るといいそうですよビックリマーク


ペンタブを使っているペイントがオススメです音譜

何枚書いても管理に困らず気ままに書けるので、個人的には手軽で気に入ってますニコニコ




今回のゲームのシナリオは、合作小説が元ネタなので、それに沿って作ってます。

合作では、旅の途中で山賊に遭い戦闘し、その後不思議系少女に遭うだけですが、

ゲームなのでやりたいこととかつけ加えました。



大まかなシナリオは、


オープニング。母が病気。

   ↓

少しでも良くなるように医者を追いかけて馬車停に行く。

   ↓

医者に村長に聞いてみたらどうかと言われ村長の家に行く。

   ↓

村長の家に行くが留守。

   ↓

村長が留守の間、村人の悩みを解決していく。

   ↓

村長が帰宅したので、村長の家に入ると、モンスターに襲われる。

   ↓

モンスターを追い払い、村長と話をする。

   ↓

村長から白い塔の話を聞き、白い塔へ向かう。

   ↓

途中で山賊に襲われ、戦闘。

   ↓

白い塔のそばまで到着。森の中で謎の少女に出会い、エンディング。


と、こういう感じです。


主要人物は、

ムエン(主人公)、母親、医者、隣の漁師、隣の奥さん、村人たち、村長、毒キノコ爺、兵士、謎の少女。




テーマは、旅の始まりです(あと、村内での絆みたいなのが表現できたらいいなぁ)。



登場するステージは、

村、村の外の森、湖へ続く洞窟、湖、湖の小屋、村長の家と地下、白い塔への道、白い塔付近の森。




とりあえず、こんな感じですあせる



次は、マップについて書こうと思いますパー