今回はシナリオについて書いていきます
まず、ゲームを作る前にゲームのシナリオを考えていきます。
あとからストーリーを追加したり変更したりするでしょうが、大まかな流れを考えないと
途中で分からなくなってしまうので、とりあえず考えます。
考えたことは、シナリオ、主要人物、テーマ、登場するステージとかでした。
シナリオは、紙などで考えをメモしながらゲームのイメージややりたいことを大まかに
書いていき、細かいことは後から考えるといいんじゃいかと思います
最初は短い作品を作るといいそうですよ
ペンタブを使っているペイントがオススメです
何枚書いても管理に困らず気ままに書けるので、個人的には手軽で気に入ってます
今回のゲームのシナリオは、合作小説が元ネタなので、それに沿って作ってます。
合作では、旅の途中で山賊に遭い戦闘し、その後不思議系少女に遭うだけですが、
ゲームなのでやりたいこととかつけ加えました。
大まかなシナリオは、
オープニング。母が病気。
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少しでも良くなるように医者を追いかけて馬車停に行く。
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医者に村長に聞いてみたらどうかと言われ村長の家に行く。
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村長の家に行くが留守。
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村長が留守の間、村人の悩みを解決していく。
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村長が帰宅したので、村長の家に入ると、モンスターに襲われる。
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モンスターを追い払い、村長と話をする。
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村長から白い塔の話を聞き、白い塔へ向かう。
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途中で山賊に襲われ、戦闘。
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白い塔のそばまで到着。森の中で謎の少女に出会い、エンディング。
と、こういう感じです。
主要人物は、
ムエン(主人公)、母親、医者、隣の漁師、隣の奥さん、村人たち、村長、毒キノコ爺、兵士、謎の少女。
テーマは、旅の始まりです(あと、村内での絆みたいなのが表現できたらいいなぁ)。
登場するステージは、
村、村の外の森、湖へ続く洞窟、湖、湖の小屋、村長の家と地下、白い塔への道、白い塔付近の森。
とりあえず、こんな感じです
次は、マップについて書こうと思います