意外と見ている人がいるみたいなので、週末待たずに更新してみましたビックリマーク


ありがとうございますニコニコ


前回の更新からタイトル画面を作り、オープニングのナレーション、動いて次のフラグ場所まで行くところまで作りましたあせる


が、分けて書きたいので今回はタイトル画面のことだけ書こうと思います音譜





ということで、今回はタイトル画面の制作画面の進行状況を書いていきますビックリマーク



 


まず、タイトルにするマップ上を右クリックして開始位置を設定します。


続いて、イベントを設置します。



イベントの内容は、


背景画面を表示するビックリマーク

タイトルとサブタイトルを表示するビックリマーク

はじめる・つづきから・おわりの選択肢を表示するビックリマーク

はじまるを選択した場合、

画面が暗くなり、最初からゲームが始まるビックリマーク

つづきからを選択した場合、

ロードを表示するビックリマーク

おわりを選択した場合、

ゲームの画面が閉じる。ビックリマーク


とこういう感じを目指しました音譜




はじめてのウディタ 挫折して再び 」を参考に、

(というか、このゲーム作成はこれの手順にそって作っていますあせる)

頑張ってやった結果…、

がこれですビックリマークダウン





全部表示すると文字が見えづらいので、右を切りましたあせる


指示したことを説明すると、


■背景画面を表示する指示。

■ちょっと待て

■タイトル表示を場所を指定し時間をかけて表示するように指示。

■サブタイトル表示を場所を指定し時間をかけて表示するように指示。

■ちょっと待て

■ミニウィンドゥの表示を指示。

■ラベルを設置。(名前をスタートメニューとする)

■文章選択肢表示を指示。


始めるを選んだ場合。

■背景画面・タイトル・サブタイトルのタイトルを時間をかけて消すように指示。

■エフェクトを使って画面を真っ黒にするように指示。

■ちょっと待て

■コモンイベントを使ってパーティーに主人公を追加する。

■主人公をゲームの開始位置に場所移動させる。


つづきから

■コモンイベントを使ってロードの呼び出し

■スタートメニューの名前のラベルに飛ぶことを指示。


ゲーム終了

■イベント呼び出しでゲーム終了の指示。


ですビックリマークあせる


たったこれだけで、めっちゃ打つの大変ですあせる




読んでいて気になると思われる場所は、


ウェイトの設置(自称:ちょっと待て)、

主人公の途中追加、

ラベルの設置、

だと思いますが、詳しいことは私もよく分かりません得意げあせる


私は、プログラミングの知識ないんで詳しいことは分かりませんショック!あせる



では、なぜそうしているのかという理由ですが、簡単に説明しますビックリマーク

ウェイトの設置は、ただの感覚ですニコニコ

全部素早く表示されたら、ちょっとびっくりしないかなみたいな感じです。

パッと表示されるより ボァッと表示された方がイメージに合うのでそうしました。


しかし、ミニウィンドゥの表示を指示する場合は、その前にウェイトを設置しないと表示されないとどこかのネットで言っていたので表示してます、もし、ミニウィンドゥが表示されない場合は、ウェイトを入れると変わるかもしれません汗


ちなみにタイトルなどをボァッと表示したい場合は、


 


赤枠の中のフレーム数を弄ってみてくださいあせる




主人公の途中追加、これは「はじめてのウディタ 挫折して再び 」を参考にしてやりましたビックリマーク


最初から主人公がパーティーにいると…、

主人公がタイトル画面にいるということが、起きますビックリマーク


これは、タイトル画面が開始位置に設定されているから、そこにスタンバッているんですよ、きっと…シラー


でも、タイトル画面からスタンバられても困るので、それをさせない方法の1つがこれですビックリマーク


最初からパーティーにいさせない!!


まず、可変データベースエディタを表示し、「6.パーティー情報」を表示します。

次に全メンバーを「なし」にしますビックリマーク


これで、パーティーにメンバーがいないので、タイトルに誰も表示されませんビックリマーク



画面が暗くなって、何も見えない状態で主人公をパーティーに追加で、次の画面から主人公が表示されますビックリマーク


他にもキャラを見えなくする方法があるそうですが、今回のゲームではしませんあせる




ラベルの設置、これも「はじめてのウディタ 挫折して再び 」の通りですビックリマーク


なんでも、ロード画面を表示した後、ロードせずキャンセルした場合を想定しての処理だそうです。


ラベルの位置は、下の画面の赤枠部分ですビックリマーク



この更新で気づきましたが、ラベルの名前がストートメニューになってますねガーンあせる


面倒ですし、面白いからここままでいいや~あせる



この後も編集するでしょうが、今回はこれで完成ですビックリマーク




次の更新では、オープニングを報告しようと思います音譜では、またパー