ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

30代ママの自分磨きブログびっくりマーク

 

30代

163cm/イエベ春

1歳男の子ママ

詳しい自己紹介はコチラ

 

ネイル専門ブログはコチラ

 

 


こんにちはRukaです。

本日もご覧頂きありがとうございます。

 

 

 
離乳食中期くらいから
 
息子が大好きで
何度も作っている離乳食があるので
ご紹介😊

 

 

 

 
それは
 
豆腐のおやきです!
 
 
 
豆腐と片栗粉を混ぜたものに
かぼちゃやさつまいもなどを混ぜて
フライパンで焼くだけの簡単レシピ♪
 
 
息子は食べることが好きで
沢山食べるので、豆腐でかさまししないと
カロリーオーバーになってしまいそうなので
作ってみたところ
 
とても気に入ってくれ
いつもパクパク食べてくれますラブ
 



 

 
こちらはかぼちゃと豆腐のおやきで
 
 
ほんのり甘いのと
豆腐の風味もちゃんとして
1番のお気に入りだと思います!
 
 
大人が食べてもヘルシーおかずで
良いと思います。
 
 
 
かぼちゃ以外にも
さつまいもで作ったりもします🍠
 
 
 
 
 
 
作り方は
 
①かぼちゃをレンジで3分チンする
包丁を入りやすくするためのチンなので
切りやすくなるくらい
少し柔らかくなればOK立ち上がる
 
 
②包丁で切りわけ、炊飯器に水と一緒にいれる
水はかぼちゃが3分の1浸かるくらい
 
ごはんを炊くのと同じように炊飯する。
 
※炊飯器で炊く事で皮までやわらかくなります。
(皮は1歳から食べられるそうで、
それまでは皮は取り除いていました。)

 

 

 

 

③炊飯が終わったらマッシャーでつぶして

豆腐と片栗粉大さじ3を加え良く混ぜます。

 

 

 

 

④大き目のスプーンですくってフライパンで焼きます

蓋をしてじっくり焼くとひっくり返しやすいです。

 

 

 

 

食べる時は1口サイズに切ってあげたり

かじりとりの練習も兼ねて

時間がある時はそのままかじらせたりもします。

 

 

冷凍保存も出来るので

おやつや、1品足りない時に

こちらを解凍してあげています。

 



 

 

 

大人が食べても美味しいので

是非作ってみてくださいスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\楽天で購入できるお気に入りアイテム/

 

Instagramではセルフネイルを発信しています。