子供の眼科


昨日、息子を近所の眼科に連れて行きました。


学校の集団健診で、視力が低いので受診しなさいとお便りが来てしまったためです


視力検査だけのつもりで行ったのですが、瞳孔を開く検査をされました


検査の結果、「仮性近視」と言って、実際の視力は悪くないのにスマホの見すぎなどで一時的に近視になっているそうです。


だからメガネじゃなく、まずは目薬で目の緊張をほぐす治療をすることになりました。


仮性近視って、初めて聞きました。


2週間くらい前に娘を連れて行った眼科では、視力検査だけですぐにメガネの処方箋をくれたのでメガネを買いましたが

こっちの眼科で診てもらっていれば違ったのかなぁ


娘も改めてこっちの眼科で診てもらおうかな

しかし娘は毎日部活で、予約をとるのが難しい💦


今日は息子の学校で歯科健診です。またお便りもらってきたりして。


 特定疾患の医療費助成


昨日、病院から臨床個人調査票が郵便で届きました。

電話で依頼してからちょうど1週間。早かったです


調査票の中を見てみると、視力障害が追加されてました😓


今日は27℃予報なのに、なんだか寒い。体感温度は15℃くらいの気が😅天気予報、大丈夫?


パーカーをはおって、歩いて区役所に行ってきました


寒いから、ちゃんと歩いて行けました😊

申請は無事に受理され、あとは受給者証が届くのを待つだけです。


 なんか見えづらい?

今日はなんだか、右目の調子が悪い気がします。あと、右足が重いような?


こういう時は、とりあえず一眠りしちゃおうっと