たまには弱音?

聞いてもらっていいですか?




もうね、頭の中でいろいろ

あれやりたいこれやりたいて考えてるのに

身体と心がついてきてくれないんですよ。




2週間ぐらい37.5〜37.9の

お熱が続いてましてね?

毎日4時間おきに解熱剤飲むってゆう。

仕事もちょいちょいお休みいただいたりして

何度ご迷惑をかけたか。




最初は鼻整形したし

防御反応かなぁと思って

そんなに気にしてなかったんですけど

心配になって鼻整形したクリニックに行ったら

どうもちがうみたいで。





なんか先生が

うーんなんでやろぅ。。

ってわからなさそうにして

『あまりにも発熱が続くようなら

 膠原病の可能性も。。。』

とか言い出すから

やめてー!!

もうこれ以上わけわからん病気はいらん!!笑








ほいでなんでかなぁと

いろいろ考えてみたんですが。




鼻整形の固定装置つけてたら

鼻で息は一応できるんですけど

シンプルに面積だけみても

取り込む空気の量が2分の1になるんですね。




でもやっぱり無意識に

口で呼吸する方が楽やから

口で呼吸しちゃってるんです。

(してないつもりなのに

 秒で唇パサパサになってるので

 口呼吸してるのは確定)




ほいで鼻整形したあとから

やたら早起きなったんですよ。

ほっといたらいつまでも寝てるこの私が。




夜中も何回も起きてしまうんです。




もうこれは鼻の固定装置で

空気取り込みづらくなってて

口呼吸になってしまってるのが原因で

睡眠が浅くなって全身の免疫が落ちてて

おまけに鼻というフィルターを通さず

ダイレクトに空気中のバイ菌を

直接体に取り込んでしまってて

いつもは勝てるはずの菌に体が負けてるなと。




口呼吸ってね、

ほんまにおそろしやなんです。




睡眠浅なるわ

感染症なりやすくなるわ

アレルギーなりやすなるわ

虫歯歯周病になりやすなるわ

こどもやったら歯並び悪なるわ

顔貌悪なるわ

アトピーなりやすなるわ




こーっわ。




わかってても

こんなんなっちゃったので

みなさんもちょっと

意識してみてくださいにっこり




今日はあまりにも打撃をくらってるので

ぴえんの回でした赤ちゃんぴえん

弱音を聞いてもらってありがとうでした。




次回予告無視してごめんなさい🙏

また書きます🙏




体がSOS出してますので

よしよししてあげつつ

早く治します凝視




みなさんもお身体ご自愛くださいハート