ネットで拾ってきた

眼瞼痙攣の説明。



眼瞼痙攣は、眼輪筋を中心とする顔面筋の、

通常は不随意収縮によって

自由な開閉瞼に支障をきたす

局所性ジストニアである。

中高年を中心に発症し、女性に多い。

「まぶしい」「目を開いていられない」

「目を閉じていた方が楽」などの症状が多く、

眼前の障害物にぶつかる点が特徴である。

治療の第一選択はボツリヌス毒素の

局所筋肉内注射であるが、

難治例を中心に手術も行われる。

(参考文献: 目崎 高広 榊原白鳳病院 脳神経内科)



なーんか難しいし

読む気おこらん。笑



眼瞼痙攣になっちゃった人に

このド素人の私がもっと簡単に

こんな病気だよって伝えるために

私はこの病気になったのであろうにっこり

(※クソポジティブ)



そうですねぇ〜

私ならこう書きますねぇ〜。 

(※えらそうに)





眼瞼痙攣は、目の筋肉が自分の意思とは関係なく閉じちゃったりする、ジストニアってゆう病気のうちのひとつだよ。

中高年の女性が多いけど、最近パソコンとかスマホが普及されたから若い人も多いよ。

「まぶしい」「目を開いていられない」

「片目を閉じていた方が楽」などの症状がおおいけど、ひどいと物にぶつかっちゃったりもするから気をつけてね。

治療はボトックス注射、ブルーライト100%カットメガネ、あとクラッチメガネ(くそださバンダナも可)を組み合わせると楽になっていく人が多いよ。

(参考文献: でぃぴぃ眼瞼痙攣患者兼歯科衛生士)




参考にさせていただいた(引用させてもらった)

病院の先生、そして編集者さんすみません。

(※土下座してあやまれ)




ま、こっちの方が

理解できる人多くないかー?にっこり

私がおつむ弱いだけかー?にっこり

(※たぶんそう)




でもでも歯医者でもさ、

説明するときもさ、

できるだけ専門用語は使わずに

噛み砕いて説明するように

心がけてるんですよにっこり




伝え方じゃなくて

受け取り方が全てだと思ってるのです。

(※パワハラ理論)

受け取った側が嫌やったら

それはパワハラ、セクハラ、モラハラ。。。




あれ?何の話?にっこり





【まとめ】

おめめを共に治そうぞニコニコピンクハート

(※勝手にまとめて逃げる)




いいねありがとうござます愛飛び出すハート