引きこもりの長男がゲーミングパソコンを欲しがっている。お年玉やら、親戚からお小遣いをもらったりして手元に10万円持っている。本人はずっと物欲がなく、ゲームソフトもおもちゃもいらないって言ってきた。ここ最近、ゲーミングパソコンが欲しいといい出した。物欲っていい意味で、前向きな兆候ではある。ただ、欲しがったパソコンをはいどうぞってなわけにはいかない。何かしら条件をつけなくなるのが、親の心情。しかし、子供からしたら、俺が貯めたお金で何を買おうが関係ないってスタンスをとる。小学6年生の頭でいっぱしの事を言う。パソコンの件は、パパに丸投げしてみた。うちの夫婦は週末婚。土日にパパが帰ってくる。都内の事務所を借りてソファーで寝てる生活を送っている。年齢的にも辛くなってきているから、オーバーワークを抑えて欲しいものです。

前もって、長男がパソコンを欲しがっている事を伝えた。早速、パパにパソコンが欲しいってねだっていた。パパは、コロナが落ち着いたら大きな電気屋さんに買いに行こうってつたえていた。長男は、ネットで買えばいいし、など家に引きこもるつもりである。
あたしは、パソコンについては無知で、正直携帯有ればそれでいいと思っている。
あたしは、長男にパソコン欲しいなら、宿題したり、学校いかきゃダメなんだよって言うと、わかってるし、イチイチうるさいだよってキレる。。。

こうまでして、学校に行かせなきゃいけないのか?と自問自答してしまう。ご褒美で学校に行っても、ついていけない勉強、嫌いな宿題とか出されて、1度不登校を経験した本人からしたら、パソコンを手に入れたら、よりいっそう学校に行く必要がなくなるのでは?と思ってしまう。子供の言葉を信じたいけど、もし自分だったら、パソコンが手に入ったら学校行かないなぁって気持ちになると思う。親子だから、あの子も同じ考えなんではないかと思う。。。だから、与えることに不安がよぎる。。

コロナ、自粛、不登校、ストレス、全部混ぜて効く薬が欲しい。。