防災ラジオを選ぶ
ずいぶんのご無沙汰の間に、台風の季節になってしまいました。
今日も
15号が北上を開始したようで、
うだる湿気と変わりやすい天気に気が抜けません。
近畿圏で豪雨災害がたくさんあり、
震災以降なんとかしなきゃ、と思っていた避難袋を思い切って見直しています。
ずっと探していた、防災ラジオ。
やっとみつけました~!
小さくて、携帯各社が充電できて、手回し充電が出来るもの☆
震災後、たくさんの防災ラジオが販売されていましたが、
どれも大きくて重い~~
安いのは3000円台とつい手が出る値段ですが、大きさに躊躇していました。
あれもこれもと大きくなっていく避難袋。
心配の数だけどんどん膨らむ避難袋。
安いものは手回し充電も出来ることは出来ても、すっごい回してラジオ10分とか。
それだけ電気を作ることは大変なんだな、と冷や汗も出ますが、
疲れてしまっては元も子もないので、効率のよいものを探していました。
我が家は男手が2名あります。
しかし、災害は全員そろっているところに起きるわけではないので、
私がひとりでガツッ
と担げる重さのリュックでないと意味が無いのです!
このラジオはとても小さい。
文庫本サイズです。
手回し1分の充電で、ラジオは60分、ライトはLEDスポットとソフト蛍光灯。
携帯は各社充電O.Kで、防滴仕様、ホイッスルまでついていました。
使わずにすむことが一番いいけれど、
慌てていても戸惑わずに使えるように、
時々触ってちゃんと機能を把握しようと思います☆
