世界で最も奇妙な18の空港」という


米技術専門誌ポピュラーメカニクス出の


内容なのですが…




「世界で最も奇妙な18の空港」、関西空港やチベットの空港が

ランクイン ―米誌


2010年2月22日、米技術専門誌ポピュラーメカニクスが選んだ

「世界で最も奇妙な18の空港」に中国からチベット自治区のチャムド・

バンダ空港がランクインした。日本からは関西国際空港が選ばれてい

る。新浪科技が伝えた。


同誌が選んだ「世界で最も奇妙な18の空港」は以下の通り。


1、関西国際空港(日本・大阪)
2、ジブラルタル空港(英国)
3、マデイラ空港(ポルトガル)
4、ドンムアン空港(タイ)
5、南極マクマード基地の氷上滑走路
6、コンゴニャス国際空港(ブラジル)
7、クールシュベル空港(フランス)
8、プリンセス・ジュリアナ国際空港(カリブ海)
9、スバルバール空港(ノルウェー)
10、ファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場(カリブ海)
11、バラ空港(スコットランド)
12、香港国際空港(中国・香港)
13、トンコンティン国際空港(ホンデュラス)
14、チャムド・バンダ空港(中国・チベット自治区)
15、キング・ファーリド空港(サウジアラビア)
16、デンバー国際空港(米国)
17、マカオ国際空港(中国・マカオ)
18、コパリス空港(米ワシントン)


関西国際空港は水深の深い海を埋め立てて造られており、

地球温暖化の影響で予想以上の地盤沈下が進んでいる。


米国の専門家は「50年後には完全に水没する」と警告。


また、チャムド・バンダ空港は世界一高い場所にあり、

商用では世界一長い滑走路を持つ空港として有名である。

(翻訳・編集/NN)
2010-02-23 20:59:04 配信
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=39934&type=1


ミッキーの手

ちょっと訳が間違っているらしくて…


地球温暖化の影響で、地盤沈下が進んでいるのではなく、

海面上昇で」ということらしいです。






1位~18位まで空港の名前と国が載っているけど


何が奇妙なのかが書かれていない…





気になったので…(知りたがり屋uta




調べてみましたアイコン:検索



(クリックすると大きく見れますクマ










メリルの動物ニュース

メリルの動物ニュース

1、関西国際空港(日本・大阪)
関西国際空港(かんさいこくさいくうこう、Kansai International Airport)は大阪市の南西38 km、大阪府南部、大阪湾内泉州沖5 kmの人工島に作られた完全24時間営業の国際空港である。航空法上の混雑空港である。












メリルの動物ニュース


メリルの動物ニュース



メリルの動物ニュース

2.ジブラルタル空港(英国)
ジブラルタル空港はスペインとの国境付近にあり、滑走路は国境に沿うようにジブラルタルのある半島を完全に横切って、一部は海に突き出して作られている。国境検問所とジブラルタル中心部を結ぶ道路は滑走路と平面交差している。そのため飛行機が離着陸する時は、道路側に設置された遮断機が降り通行禁止になる。この対航空機「踏切」は自動車だけでなく自転車・歩行者も通行可能である。



メリルの動物ニュース


メリルの動物ニュース



メリルの動物ニュース



















メリルの動物ニュース



メリルの動物ニュース

3.マデイラ空港(ポルトガル)
1964年7月18日開港。当初は1600mの滑走路が2本あった。高い山と海に囲まれた上に、短い滑走路しか持たないこの空港は、着陸時に曲芸的な操縦を要求する、「ヨーロッパの啓徳空港」とまで呼ばれる悪名高い空港であった。

1977年11月19日、TAP ポルトガル航空425便墜落事故 (TAP Portugal Flight 425) が発生。その8年後、200mの滑走路延長が行われた。


メリルの動物ニュース


メリルの動物ニュース






















メリルの動物ニュース


メリルの動物ニュース

4、ドンムアン空港(タイ)
ドンムアン空港は1914年に軍港として開港し、当初はサラパトゥム飛行場と呼ばれていた。また、当時飛行場近くにあったワット・ドーンイーイアオという寺院がワット・ドーンムアンに改称され、近隣一帯がドーンムアンと呼ばれるようになったことから、通称、ドーンムアン飛行場 と呼ばれるようになり、日本語でもドンムアン空港と呼ばれるのが通例となった。後に、商業用の空港としてバンコク国際空港として業務を開始した。


長らくバンコク国際空港 (Bangkok International Airport)が正式な名称であったが、2007年3月20日に新バンコク国際空港(スワンナプーム国際空港)との混同をさけるため、正式にドンムアン空港という名称に変えられた

二つの滑走路の間にタイ空軍経営のゴルフ場がある。



あんなに厳重な飛行場でのボディーチェックも全く無意味なくらい、このGOLF場と飛行機の搭乗口は近いのです。
何もチェックしないで飛行機に乗り込む事も可能に思えます。

このGOLF場は写真撮影禁止なので、飛行機の窓から、このGOLF場を撮影したものを掲載いたします。

飛行場の中のゴルフ場


ここはすっかり有名なドンムアン空港の中にあるタイ空軍系のゴルフコース…

バンコクゴルフショートコース














メリルの動物ニュース


メリルの動物ニュース


メリルの動物ニュース


5、南極マクマード基地の氷上滑走路


英語では、runway ではなくice way。
ブリッジがあるわけではなく、飛行機を降りたらそこは氷の上。
運がよいと、皇帝ペンギンなどの野生動物に会えます…


南極点へ行ってみよう (バーチャル南極点旅行)

















メリルの動物ニュース


メリルの動物ニュース

6、コンゴニャス国際空港(ブラジル)
リオ・デ・ジャネイロのサントス・デュモン空港との間に「ポンテ・アエーレア(空の架け橋)」と呼ばれる、日中では10分に1本程度の世界有数の高頻度を誇るシャトル便が運航されている他、ブラジリアやベロオリゾンテなどの国内の主要都市との間にもシャトル便が運航されている。

この他にもブラジル各地への国内路線が多数運航されている事から、2,000メートルに満たない滑走路が2本にわずか25の中型ジェット機用スポットがあるだけと小規模ながら、2005年には年間17,147,628人の乗降者数を数えるなど、ブラジル国内のみならず南アメリカでも有数の規模の乗降客を誇る空港となっている。また、その混雑ぶりから「南半球で最も混雑した空港」との異名をとる。

短い滑走路
もともとレシプロ機の発着を前提として1930年代に建設され、その後ジェット機の普及を受けて1960年代と1970年代に相次いで拡張されたこの空港の2本の滑走路は1,940mと1,435mで、これは今日の大型ジェット旅客機 (ボーイング747やエアバスA340など) が離着陸に必要とされている2,500mはおろか、中型ジェット旅客機 (ボーイング767やエアバスA300など) が離着陸に必要とされている2,000mにも満たない。



メリルの動物ニュース

住宅街の真ん中
しかも、航空写真の様に20-30階以上の高層アパートを含む住宅地の中に取り残された陸の孤島のようなこの空港は、滑走路端を幹線道路が走っていることもあり、退避ゾーンになるようなスペースの余裕がほとんどない上に、これ以上退避ゾーンを作る余裕もない。このため過去にはオーバーラン事故や周辺地への墜落事故が数回発生している。


上記のように、立地条件上これ以上の拡張工事は期待できないことから、1990年代に離着陸滑走距離が2000メートルぎりぎりにもかかわらず乗り入れされていたエアバスA300などのワイドボディ機の発着が禁止され、その後も数度に渡り中型ジェット機の発着禁止が議論されてきたものの、利便性を優先するためもありこうした問題は今日まで先送りのままとなっている。





















メリルの動物ニュース


メリルの動物ニュース

7、クールシュベル空港(フランス)


滑走路の長さ約1700フィートですが、本当の驚きは中央に向かった大きい丘です。




Beech Baron landing at Courchevel Airport, France


滑走路が無茶なことになってる恐怖の空港(動画あり)






















メリルの動物ニュース



メリルの動物ニュース


メリルの動物ニュース

8、プリンセス・ジュリアナ国際空港(カリブ海)


元々は1942年に軍用滑走路として開設されたが、翌1943年に民間空港に転用され現在に至る。空港の名称は前オランダ女王であるユリアナ女王(当時は即位以前であったため王女)に由来する。

セント・マーチン島唯一の国際空港であり、エメラルドブルーのカリブ海に面するマホ・ビーチの上空を、ボーイング747やマクドネル・ダグラスDC-10クラスのワイドボディの大型旅客機が、20m~30m弱の高さで通過して着陸する光景は、セント・マーチン島の観光名所として大変有名である。



メリルの動物ニュース


メリルの動物ニュース

これは、滑走路が2433mしかなく、ボーイング747-400やエアバスA340クラスの4つのエンジンを持つ大型旅客機が離着陸するのに必要なぎりぎりの長さしかないため、低空で飛ばざるを得ないのが理由となっている。

滑走路の端にマホ・ビーチがあるため、計器着陸装置(ILS)は設置できない。なお距離測定装置(DME)や無指向性無線標識(NDB)は設置されている。





















メリルの動物ニュース


9、スバルバール空港(ノルウェー)


世界の最北の空港


座席は噂どおりFree、搭乗券にも確かにFreeと書いてある。 座った場所は10A、座席はかなり空いている。
後ろに座ったオバチャン達が、べちゃくちゃとおしゃべり。何故か乗務員も混ざっている。少しうるさい。

ヨーロッパ旅日記(オーロラ編)
スバルバール諸島


オススメ動画(けどちょっと長いかも… 雪ばっかだし…)

FLIGHT OVER SVALBARD. LYR AIRPORT LANDING. LONGYEARBYEN.










…あまりにも記事が長くなってしまったようで

保存できなかったので、


Part2に分けて明日UPします…汗