どうも〜マダム・ムーです![]()
それでは今日も書いていきまーす![]()
昨日の記事はこちらからどうぞ
専業主婦なら節約してて当たり前だと世の中の多くの人が思ってるかもしれませんが私はしてません![]()
働いていた時は節約してました、逆だろって思いますがそうでしたww
行き当たりばったり、でも自分の中ではこれだ!!ってわかっている、側から見たらポンコツ主婦の奮闘劇に今日もお付き合いください![]()
昨日は私が節約しない専業主婦になったきっかけを書いていきました!
今日は仕事を辞めた後の話です![]()
10年前なのでうろ覚えです、と言いたいところですが結構しっかり覚えています![]()
仕事を辞めてからの一気に時間ができたので、それまで休みがなくて全然会えなかった友人たちとランチ行くようになりました!
そこで私は友人たちと価値観が違うことに気がつき、なんか、つまらないなって思ったんです
この今の私の価値観を共有できる人はいないの???って・・・
そうです、私の価値観が勝手に変わっただけで相手は全く悪くないんです!!もちろん私も悪くない!!
☆その当時の私のお金に関する考え方はこんな感じです!!
①お金がないって言ってちゃダメなんじゃない???
②お金持ちって節約してんのかい???
③私が働いてると旦那さんが稼げない人になってる気がして仕方ない!!
はい、すごくざっくりいうと人生初めてのお金に対しての『???』はこの3つでした!!
ここから少し解説します![]()
①お金がないって言ってちゃダメなんじゃない???について
そのころの私の周りには、今月もギリギリだよー!ホントお金かかるよねー!全然お金ないよー!!って言葉がなんの違和感もなく、普通に飛び交っていました![]()
もちろん、私も使いまくってましたよ!!今月あと3千円しかない!!もやしもやし〜!!みたいなww
で、決めたんです!もう「お金ない」ってすぐ言うのやめようって!代わりに「なんとかなる」って言うようにしようって!
日常的に使わない努力をしていたら(努力しないとすぐ言うんです癖で…)お金ないって言ってる人が気になっちゃって、私の仲良い人みんな普通に使っていることに気がつきました![]()
と言ってもですよ!その頃は我が家が一番の貧困家庭なんです!(そこには自信あるw)
それでも皆さん言うんです!付き合いで言ってた人もいたかもしれませんが、収入の違いはあれど、お互いにお金ないと口にしていましたねぇ![]()
だからこそ、お金ないって言わないだけで、私たち夫婦の収入がここからどう這い上がっていくのかワクワクしていました!!(これは現在も実験中ですが、途中経過くらいまでは書けそうです)
②お金持ちって節約してるのかい???について
そう!タイトルにもある節約!
考えてみてください、本当のお金持ちの人が牛乳がここのスーパーより、あっちのスーパーの方が10円安いから、あっちのスーパーに行って買わなきゃ!!とかやってます???
って思っちゃったんです私・・・
あなた、お金持ってないんでしょう?って思ったそこのアナタ、大正解!!!貯金って何?この収入で支出でどうやったらできるの?ってレベルの貯金ゼロ人間!!
で、決めました!!節約はしないでみようと![]()
収入が収入だったので無駄遣いしようもないんですけど、『1ヶ月食費3万円生活!』みたいなのはやめようって決めました!
普通に暮らしてて食費が3万円だったとかだったら良いんです!だけど5万円かかっている食費を無理やり3万円まで頑張って下げるとかは違うんじゃない???と・・・
あ!そっか!!
そもそも無いから減らすって考えが違うんだ!!
無いなら、収入を増やせば良いんじゃん!!!って![]()
![]()
とても仕事を辞めた人間がいっているとは思えないですが、もちろん、この時も、私が働いて収入を増やそうなんて微塵も考えておりません![]()
お金のことを書いていますが、お金って自分の人生と直結してて、考え方や生き様なんだとわかり非常に面白いです![]()
明日につづきます→→→
(③は明日書きまーす!!)
今日も読んでくれてありがとうございました![]()
![]()


