数あるブログの中から

当ブログに起こし頂き

誠にありがとうございますニコニコドキドキ

 

日々のペットの手作りごはんをインスタでアップしています。

https://www.instagram.com/daylightkitchen77/

 

DMやコメントなどで

やってみたいんだけど

続けられるか不安・・・。

わざわざ作るの面倒で・・・・。

といったお声をいただきます。

 

そこで今日は

ズボラ&三日坊主

しかも

中高生の家庭科の通信簿

ほぼ「2」だった私が

(↑そこドヤるとこじゃないぞ滝汗

手作りごはんを続けるコツを

お伝えしようと思います。

 

ペットの手作りごはんをはじめて

三年半ほどでしょうか。

続ける理由として

★何よりもペットが喜んでくれること

★健康が維持できている

★何が入っているかわかる安心感
★愛情を込められる
自己満足といったらそれまでですが
こんなところでしょうかニコニコ

 

続けるコツは

①人間の夕ご飯を作るついでに作ってしまう

 

②多めに作って冷凍ストック。ストックは忙しい朝に解凍して朝ごはんに

 

③今日はなんか作る気力がない。。

だったり、忙しくて作れない時はドッグ&キャットフードも利用

 

こんな感じで
気負わずゆるゆると続けています。
 
例えば、
晩ご飯に人間用のサラダを作るとしますにんじん
サラダの野菜を切るついでに
ペットの分も食べやすい大きさに切ってしまいます。
 
↓その後、お肉などを加えて茹でたり、焼いたりしている間に…キョロキョロ
 

 
↓人間用のサラダを盛り付けちゃいます↓ウシシ
 

 
 
盛り付けている間に火がとうり、冷まして…、
必要であれば、
キッチンバサミでチョキチョキチョキ
はい!できあがり爆笑ラブラブ

 
 といった感じですウシシ
 
栄養バランスを気にされる方もいますが、
ペットの身体にも
素晴らしい調整能力も備わっています。
なのでだいたい一週間位のスパンで、
食材や栄養を満遍なくあげれば
OKと思っていますウインク
 
今日はお肉メインだから
明日はお魚にしようだったり、
今日はこのお野菜多く入れたから
明日違う野菜いれてみよう等々ニコ
 
SNSなどで他のおうちのごはんをみていると、もうびっくりするくらい、
素敵で彩りもよく、とても手の混んでいるものばかりお願い
 
私も見栄えなど気にする事もありましたが
今はあんまり気にならなくなりました。
 
なぜなら、気にしてるのは人間だけで、
実際食べてくれる、ラナやニャンコ達は、
見た目なんてまっーたく気にせず、
美味しいものが食べれたら
それだけでもとっても喜んでくれるのでラブ音譜

 

皆さんのおうちでも、
続ける工夫などありましたら
ぜひぜひ教えてくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村