※追記※

インスタなどで多くの方から、

検査の費用のことなどお問い合わせがありました。

ブログの最後に追記してあります。

お問い合わせありがとうございました。

 

 

 

先日、かかりつけの動物病院病院

ラナの「ワクチン抗体検査

 

 

に行ってきました。

 

抗体検査で

犬のジステンパー、アデノウイルス、パルボウイルスの

3つの抗体がどれくらい残っているか調べます。

 

 

この検査をすることで

 

・ワクチン効果が不十分

 

   ・現時点でワクチン効果があるが、

        1年以内の接種もしくは再検査が必要

 

     ・十分なワクチン効果が認められる

 

を把握することができるのです。

 

抗体検査をするきっかけは

以前、毎年接種していたにゃんこたちの

ワクチン接種後にペコが体調を崩した事でしたショボーン

 

これまでは、ただなんとなく

獣医さんからいわれるがままに

ワクチンを打っていていましたが、

これをきっかけに

 

・そもそもワクチンってなあに?

・原料に何が使われているの?

・どんなふうに身体に作用するんだろう?

 

と疑問に思うことを調べはじめました。

 

ワクチンの良い面、悪い面どちらもあります。

 

それらをひっくるめて現在、

我が家の考えは

ワクチンの過剰摂取は避けたいな

ということでした。

 

抗体検査の流れはこんな流れになっています。

 

1.前回のワクチン接種時期の確認

2.採血

3.抗体検査(結果は翌日電話で連絡されます)

4.抗体がなくなっていたらワクチンの摂取

5.抗体が残っていたら今年のワクチンはお休み

お休みの際は、抗体が残っている証明書を動物病院で発行されます。

この証明書は、ドッグラン、ホテルなどで提示できます。

 

 

↓こちらは検査後に提出される実施証明書です↓

 

 

さてさて今年の結果は、

アデノウィルスの抗体が薄くなっており

ワクチンを打ったほうがいいですが

どうされますか?と確認されました。

 

 

ワンコのお散歩で他のワンコと接する場面も多い、

ドックラン、犬も入れる施設、ホテル等々様々な場面で

狂犬病および混合ワクチン接種証明書の

提示が求められなどを考慮して

今年は接種をお願いすることに。

 

~以下、費用を追記します~

かかった費用

採血料  1,000円

抗体検査 6,500円

5種ワクチン接種 6,500円

 

そのほか診察料金が加わります。

 

 

抗体検査の採血のチックンで1回。

ワクチンのチックンで2回。

2回の注射、頑張ってくれました

2回もお注射ごめんね。

 

頑張ったね。ラナニコニコ

えらかったよ~ビックリマーク

先生にもほめれたんだよね。

 

 

この日のラナのごはんは大好きなかぼちゃをハロウィンキラキラメインに。

最近国産のかぼちゃが高騰していましたが、

ごほうびに奮発!

 

 

 

ラナのはじける笑顔がみれてよかったです

 

さて次回は

おとーさん、おかーさん、ラナとで

久しぶりのお出かけの記事をアップしますね!

 

食べるってたのしいね爆笑音譜ビックリマーク

おいしいねニコニコキラキラビックリマーク

 

インスタグラムもやってますチョキ

 

にんじんペットの手作りごはんにんじん

https://www.instagram.com/daylightkitchen77/

 

 

ニコニコペットとの楽しい暮らしウインク

https://www.instagram.com/inunekokurashi/