数あるブログの中から 

daylight kitchen for cat&dog

におこしいただき本当にありがとうございます。

 

読んで頂いている方から、

eriさんが大切にしていることってなんですか?

モットーみたいなものがあったら教えてください。と

ご質問をいただいたので、今日はお伝えしていきますね。

 

私の大切にしていること

それは

人間も、ペットも

「食べるって楽しい!美味しい!」

をとっても大切(モットー)にしています。

 

ペットだけでなく、飼い主さん家族みんなの

「笑顔と幸せ」

のお手伝いができたらと願いをこめてブログをたちあげましたニコニコラブラブ

 

楽しい!美味しい!

そんな当たり前のこと・・・と思う方もいるかもしれません。

 

しかし

かつての私はまったく間逆の考えを持っていたのです。

 

子どものころ、ちょっと複雑な家庭環境の中で育った私は

自己肯定感が異常に低く

「あーいつまで生きなきゃなんないのかな。」

なんてことを思っていました。

 

そんな私のことです。

食べる事は明日を生きることを意味し

食事そのものの行為が嫌悪感をもつ対象でした。

 

 

現在50キロの体重ですが、

一番病んでいたときは41キロまでがりがりにやせ、

異様な姿なのに

浮いたアバラ、細くなった太ももをみて悦にひたっていました。

まさに拒食症の症状です。

 

その中、口にしていたものは

カロリーメイト、菓子パン、コンビニ弁当が主食。

それにお菓子。

 

今振り返れば暗やみをもがきながら

過ごしていた日々でしたが

 

夫の存在や

本当にいろいろなきっかけ、

まわりの人からの助けで

「元気になりたいな。思いっきり笑いたいな。」

と思うようになりました。

(このお話はまた別の機会にお伝えさせていただきますね。)

 

少しずつ、私自身の体調がよくなっていく中、

10年前に不思議なご縁という名の赤い糸が引き寄せられて、

4匹の保護猫クロ、トン、ブウ、ペコたちが家族となり

その後約3年前に保護犬のラナが家族に加わりました。

 

ペットとの暮らしは私の生活を一変させます。

自分の世話すらもままならい私が、五匹の動物たちのお世話をする。

失敗やドタバタの連続。

 

あたふたふたする私なんぞ、みんな待ってはくれず

おなかがすけば

ごはん!ごはん!早くしろーとニャーニャー、ワンワンと大騒ぎし

体当たりしてくるわ、転びそうになるわ滝汗

そして

自分の大好きなごはんが出たときは

それはそれは美味しそうに食べてくれる姿。

 

ラナにいたっては、食べ終わった後

、おいしかったよー!と

わざわざ私たち夫婦にところにきて報告してくれるのです。

 

そんなみんなの姿を毎日見ていたら

本来忘れていた大切なことを思い出しました。

 

食べるって楽しいんだ。美味しいんだ。

 

ずいぶんと遠回りしましたが、

今では

私自身、心身ともに健やかでいるための「食の大切さを」感じています。

 

そして、

「ペットとの暮らしは自身の生き方、

心のあり方すべてが投影され、

 

飼い主さんの健康はペットの健康に繋がり、

ペットの健康は飼い主さんの健康に繋がる」

そんなことを感じています。

 

 

まだまだ学びの旅の途中ですが、

このブログを通して

笑顔と幸せ、心と身体が喜ぶ生活を送る

きっかけづくりやお手伝いができたら

これほど嬉しいことはありません。

 

あらためてどうぞよろしくお願いします。

 

 

みんなのおかげで
こんなに笑えるようになりました
(コロナ前に行ったペットと行ける焼き肉やさんにて)

 

 今日一日が皆様にとって

健やかに笑顔の一日になりますように。

 

食べるって

楽しいね!美味しいね!

 

きのこペットの手作りごはんきのこ

 

https://www.instagram.com/dayligthkitchen77/

爆笑ペットの楽しい暮らし爆笑

https://www.instagram.com/inunekokurashi/