こんばんわ

名古屋市中区の高齢者デイサービス

「デイサービスセンターへいわ」です。

 

大きな能登の地震後

1ヶ月が経っても

未だ水道が使えない・・・

いろんな場所からの

その時の状況が

わかるようになってきましたね

 

大きく揺れる映像を見ては

遊びに行った時の

とてものどかな光景と

目の前のニュース映像とのギャップに

またまた 胸がつまります

 

のとじま水族館行ったことが・・・

蒲郡の竹島水族館を彷彿とさせる

ちょっとレトロな感じの場所でした

長~い橋を渡って 海の近くにありました

今は亡き父は車椅子で

かわいい孫たちに囲まれ楽しそうに

ジンベイザメの水槽を見ていました

 

そのジンベイザメも

電源が途絶えて・・・泣

ペンギンと歩いた通路も

今はどうなっているのか

 

朝市通りで

新鮮な魚介類をお得に

スチロールに詰めて送ってくれた

お母さんは

どうされているのか

 

地元の金沢では

ローカルニュースで色々流れるようです

妹から”そっちでもやってる?”

少しはやってるよ・・・

少しづつ 

どうしても

地域により

微妙な温度差は出てくるのでしょうか

 

私達は、毎日普通に

皆さんと笑って

ワイワイ・ガヤガヤやってます・・・

今日は👹節分👹

 

お風呂に入り

恵方巻・・・喉につかえる事故多いとか

 

 

 

・・・なのでカットして提供

皆さん”おいし~”と

楽しそうに完食です陽気な笑い

本部の栄養士さん、献立ありがとうございますお願い

でもねえー 太巻き・・・現地で巻く・・・

Yさんが居なかったら滝汗ゲッソリアセアセ

えーできないよ~ アセアセ

 

食休みしたら

”👹鬼👹退治”・・・と名付けて

恒例の節分のゲームしました

お手玉やボールを投げて倒す!

鬼の口に入れる!

皆さんアセアセ 案外夢中になるアセアセアセアセ

 

 

 

びっくりアセアセ 終了間際思い出しました

毎年、皆さんで👹鬼👹に

変身してたんだった・・・

”私”だけでもと

手作りの👹鬼👹のパンツもどきはき

何年も前に利用者の皆さんと作った

👹鬼👹の帽子をかぶり

わすれてた~!!と叫んでみました

 

そしたら・・・

「写真撮るの?」

「あら、いいじゃないのー」

・・・皆さん、へいわの日常にどっぷり笑うアセアセ

誰も拒否することなく?

それぞれにスタッフが衣装をチョイス

何の抵抗も無く?

皆で👹へんし~ん👹・・・

 

何だか 泣いちゃいそうでした泣

”私”おかしな格好してるくせに・・・

最近寒くてベットが多い

男性最高齢・Sさんは直前にトイレ

運悪く 👹鬼👹の”私”に介助され

そのままベットじゃなく

レクルームに連れて来られたニヤリ

でも!ゲームにも「これやるのか??」 

と参加ニヤリ 文句も言わず👹鬼👹帽子アセアセ

 

びっくりアセアセ急遽撮影ブース制作

速攻撮影会アセアセ

個人と集合写真

だ~れも・・・嫌じゃなかった??

大丈夫・・・??

でも・・・見てください

 

 

 

このお顔・・・”私”も一緒に・・・

・・・Oさん お疲れかも・・・

 

 

 

照れ・・・本当に 本当に

この一週間も

皆さんと過ごせる日常

感謝しかないですね

こんなことも一緒にやっていただける

嬉しいったりゃありゃしませんお願い

 

来週も・・・ワイワイ・ガヤガヤ

でもね・・・やっぱりね

インフル??コロナ??流行ってるよ・・・ガーン

スタッフの子供さんが・・・あせる

元気になった!!って言ってたら・・・あせる

今度は私が・・・って連絡です泣

 

皆さん。感染症対策

継続していきましょう・・・ね

 

”デイサービスセンターへいわ”では・・・

やっぱり毎日・そのほかの日も

いつもと変わらない・・・

ワイワイ・ガヤガヤの一日ばかりでしたよ

 

  ボールを使って体操したり

 

 

      節分カード作ったり

    

 

  毛糸をぐるぐる巻いて

  無心で小物入れ作ったり

 

 

ここに載せきれない

ワイワイ・ガヤガヤの沢山な出来事を

本当に この何気ない毎日を

大切にしないといけません

 

”デイサービスセンターへいわ”では

利用者の皆さんといつも通りに

ワイワイ・ガヤガヤと

過ごすことが出来て幸せです

 

心より感謝し

一日一日を大切に

過ごしていますお願い

・・・過ごしている・・・はずアセアセ

・・・過ごせてる・・・予定アセアセ

来週も・・・ウインクお願い

 

雪の結晶雪の結晶 みなみまち福祉センター 雪の結晶雪の結晶

                   

雪の結晶 名北福祉会 本部  

雪の結晶 茶食・ぼちぼち        

雪の結晶 地域地域交流センター 

雪の結晶 小規模多機能 ・めいほくの家   

雪の結晶 グループホーム ・ めいほくの家  

 

雪の結晶雪の結晶 の施設があります! 雪の結晶雪の結晶

 

地下鉄:平安通駅から歩いて10分ほど。

公園と保育園と福祉センターが並んでます!!

 

 雪の結晶雪の結晶 名北福祉会・ホームページ 雪の結晶雪の結晶 

 

丸レッド丸レッド あせるへいわは準備中になってますあせる 丸レッド丸レッド

丸レッド丸レッド あせる 準備が出来なくて・・・あせる  丸レッド丸レッド

丸レッド丸レッド  内容はもう少しお待ちください 丸レッド丸レッド 

 

 

 令和5年4月で合併しました。

 

 へいわの キラキラ わ キラキラ

 平和の  キラキラ 和 キラキラ 

 小さな  キラキラ 輪 キラキラ から

 大きな  キラキラ 輪 キラキラ

 となり、名北福祉会として照れ

 繋がっていきますように・・・お願い

 

      ☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

名古屋市中区のデイサービス

「デイサービスセンターへいわ」

 

名古屋市中区平和2-2-36

TEL:052-331-6660

FAX:052-322-7244

名古屋市営地下鉄

名城線「東別院」駅から徒歩4分

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

※ご利用者様の写真掲載については、

ご本人もしくはご家族様の了承を得た上で

掲載させていただいています。