こんばんわ

名古屋市中区の高齢者デイサービス

「デイサービスセンターへいわ」です。

 

遠くで大きな地震が起き

生活が一変した方々がいる

その一方、名古屋は・・・

”デイサービスセンターへいわ”は・・・

働く私達は・・・

利用して下さる皆さんは・・・

今日も いつもと変わらない

ワイワイ・ガヤガヤの一日でした

 

先日お伝えした

被災地輪島から親類を頼って

12時間もかけ名古屋に避難

介護の必要な方がいて

市に相談したけれど

「自分で探して下さい」と言われ

途方に暮れへいわに連絡下さった

昔へいわを利用して下さっていた

Aさんのご家族

 

いきいき支援センターに相談に行かれ

明日からショートステイを利用に

偶然にも空きができた施設が

輪島のケアマネさんと

連絡取るから大丈夫ですよって

快く受け入れて下さったそうです

 

”私”は・・・

昨日の夜から勝手に・・・

明日は少し余裕があるから・・・

避難してきて元気な方は

到着して入浴するけど

介護度あって車いすの方は

年末から入浴できていないはず

昨日相談に行かれたのかも聞きたいし

失くした!?かも!?・・・のメモも見つけて

電話してみました

 

初めての場所で知らないスタッフに

入浴のサポート受けるの嫌かも

へいわまで送って来て下されば

入浴サービスで利用していただけますよ・・・

 

旦那様もご本人も電話に出て下さり

入れたら嬉しい・・・とのお返事

申し訳ないけれどへいわまで

自家用車で来れますか?

行けます!いいですか?

どうぞどうぞ!

 

時間ぴったりに金沢ナンバーで

へいわに無事到着

旦那様と 娘様と ご本人の3名で

車椅子はたたんで後部荷物置きに

ご家族も ご本人さんも慣れた感じで

車椅子に移乗されました

 

おばあちゃんが

お義母さんが

昔に利用されていたデイサービスに

ご縁あってお風呂だけ利用しに

来て下さいました

 

しばらくお待ちいただき

お義母さんが利用していた

機械入浴という

車椅子のままで

入浴できるお風呂を

充分楽しんでいただけました

 

かなり年季が入っていて

壊れても部品がないかなあ~と

いわれていますが

とても気持ち良かったと

娘さんと共に喜んで下さって

私達スタッフも嬉しかったです

 

ご自宅で地震に遭遇され

車椅子ごと吹っ飛ばされたそうです

旦那さんが押さえていたけど

大きなテーブルが動き出しびっくりして

ちょっと目を話したタイミングに・・・

 

入浴時、右の大腿部に打ち身が

麻痺されている側だったことと

12月29日に入浴して

今日までお風呂に入れていなかったため

打ち身には全く気が付いていなかったと

痛みのないのは幸いですが

シップを貼らせていただきました

 

帰る際に仰ってました

「家が無くなったりしたけど

家族みんなが無事だった

それが一番です」

本当ですね・・・

明るい声に、逆に力を頂きました

 

ネットに”共感疲労”なる言葉がありました

辛い思いをしている人が居るのに

悲しい思いをしている人が居るのに

私はこんなことしてる・・・

私はおいしい物食べてる・・・

等々、他者の痛みや苦しみに

共感するあまり心が疲れてしまう

・・・そんな状態の事だそうです

 

私達は今まで通りの日常を過ごし

健康でいることで経済を回したり

寄付をしたりすることが

巡り巡って被災地支援になりますよ・・・

と、説明されていました

 

ここの所 生の声が届くこともあり

何となくいろんなことが手につかない

”私”も共感疲労?

いえいえ、現実逃避??

 

・・・どちらにせよ

デイサービスセンターへいわで・・・

毎日ワイワイ・ガヤガヤすることが

出来ることがとても大切

とても幸せ・・・そう思います

来週も変わらない

ワイワイ・ガヤガヤの

デイサービスセンターへいわで

行きたいと思います

 

Aさんは

明日から慣れない土地でショートステイ

大変ですが良かったです・・・

まだまだ避難所や

もしかしたら水も電気も来ない中

衣食住が十分でない寒い中

余震とも戦っている

沢山の方たちがみえるはず

 

私達に出来るのは

変わらない日常を送りつつ

無理のない範囲での

自分の出来る支援

出来るといいですね

 

あ!

輪島の担当ケアマネさんにも

連絡は取れたそうです

必要な書類作成にしばらく

時間がかかる・・・と

生きてる、毎日の生活が大切

書類は後でも大丈夫と

施設の方からも

 

中区のいきいき支援センターさん

市内の急な受け入れ要請に

快く応じて下さった施設の方

本当にありがとうございました

 

きっと まだこれから

こうやって避難的に名古屋に

そんな方がいても

こうやってスムーズに安心できる

介護環境が提供できますように

 

私達へいわのスタッフは

デイサービスセンターにみえる

利用者の皆さんが安心して

毎日行きたい!と思っていただける様

頑張ります!

 

そして朝から・・・

輪島のAさん、今日・・・

希望があったらお風呂に・・・と

いつもの唐突な”私”の提案に

反対することなくOKしてくれた

スタッフのみんな!

本当にありがとうです!

利用者の皆さんも

大変だね~と受け入れて下さって

ありがとうございます!

 

まだまだ大変な能登方面の

介護が必要な方々が

ご家族が

被災された方々が 

災害の不安だけでなく

介護の不安も抱えることなく

これからの日常が一日も早く

送れるようになるように

皆で祈るばかりです・・・

 

来週からも

デイサービスセンターへいわ

いつもと変わらず

ワイワイ・ガヤガヤできる幸せ

心より感謝し

大切に過ごしていきたいです

 

 

 

門松鏡餅 みなみまち福祉センター 鏡餅門松

                   

お年玉 名北福祉会 本部  

鏡餅 茶食・ぼちぼち        

絵馬 地域地域交流センター 

鏡餅 小規模多機能 ・めいほくの家   

お年玉 グループホーム ・ めいほくの家  

 

鏡餅門松 の施設があります! 門松鏡餅

 

地下鉄:平安通駅から歩いて10分ほど。

公園と保育園と福祉センターが並んでます!!

 

 クリスマスツリークリスマスツリー 名北福祉会・ホームページ クリスマスツリークリスマスツリー 

 

丸レッド丸レッド あせるへいわは準備中になってますあせる 丸レッド丸レッド

丸レッド丸レッド あせる 準備が出来なくて・・・あせる  丸レッド丸レッド

丸レッド丸レッド  内容はもう少しお待ちください 丸レッド丸レッド 

 

 

 令和5年4月で合併しました。

 

 へいわの キラキラ わ キラキラ

 平和の  キラキラ 和 キラキラ 

 小さな  キラキラ 輪 キラキラ から

 大きな  キラキラ 輪 キラキラ

 となり、名北福祉会として照れ

 繋がっていきますように・・・お願い

 

      ☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

名古屋市中区のデイサービス

「デイサービスセンターへいわ」

 

名古屋市中区平和2-2-36

TEL:052-331-6660

FAX:052-322-7244

名古屋市営地下鉄

名城線「東別院」駅から徒歩4分

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

※ご利用者様の写真掲載については、

ご本人もしくはご家族様の了承を得た上で

掲載させていただいています。