こんばんわ!

名古屋市中区の高齢者デイサービス

「デイサービスセンターへいわ」です。

 

4月に合併し、

キラキラなごや平和福祉会キラキラ消滅泣

キラキラ名北福祉会キラキラとなり・・・びっくり

目びっくり目 あっ 目びっくり目

という間に6月です・・・目びっくり目

月末月初は介護保険の請求の作業もあり、

ちょこっと、静かにしていました笑

・・・誰が??・・・そりゃ~笑・・・”私”!

 

そんな間に泣

泣”なごや平和福祉会”本当に消滅泣

介護保険が導入される前から!

ヘルプ事業やデイサービスも開所。

名古屋市からのお話もあって、市内初の!

グループホーム開所!と聞いています。

 

介護保険が始まる前、

介護の仕事はバラ色の未来が爆  笑笑

ある・・・爆  笑笑・・・と言われていました笑

皆さん、ご存じですか??

介護の業界の方はアセアセ 覚えていますか??

 

介護保険が導入後、なんだか怪しくなりアセアセ

制度も改正の度にどんどん変化アセアセ

以前は、デイサービスの送迎に、

点数ありました。

現在は、送迎の点数がないうえに泣

自分で通ったり、送って下さるとびっくり

泣減算泣と言って、マイナスの点数もびっくり

 

一般入浴と、車椅子で入浴できる機械入浴、

点数に差がありました。

だってびっくりマーク機械入浴の設備びっくりとってもお高いびっくり

車椅子・・・お手伝いや見守りの頻度も、

ちょっと多いんだけどアセアセどっちに入ってもびっくりマーク

いつからだったっけ??

おんなじ点数になったびっくりびっくりマーク

一日の利用の点数も、どんどん変化し、

最近では、大きな事業所でないと、

色んな意味で計上しにくいと思われるような、

”加算”と言われるものが、

どんどん増えてきた・・・アセアセ

・・・だからびっくりマークニヤリ

小さい所はびっくりマークやめちゃえびっくりマークびっくりマーク

・・・ってこと??と、

”私”・・・やさぐれたっけなびっくりマークアセアセ

 

そんな時代の変化と共に、

”なごや平和福祉会”も

少しずつ寂しくなりました。

数年前に、ヘルパー事業所が閉鎖しました。

ご近所の利用者さんが一人づつ・・・

減っていき、町内の民家は泣

駐車場や集合住宅に。

世代交代??若い人が多い地域にアセアセ

 

スタッフを募集したら、何人かの反応が!

なんてことは、いつの頃だったかアセアセ

食事サービスの範囲を限定し、

居宅事業所も、配食事業も廃止し、

とうとうグループとデイだけに泣

・・・そして、とうとう3月31日引っ越しびっくりマーク

グループホームの皆さんは泣みんな泣びっくり

みんな名北の真新しいセンターに!爆  笑

お別れではないものの、”なごや平和福祉会”の

キラキラグループホームキラキラはとうとう消滅泣泣

 

で、残ったのはびっくりマーク

何とか、大きな事業所のはざまでアセアセ

何とか営業続けさせてもらったびっくりマーク

キラキラデイサービスセンターへいわキラキラだけ泣

 

でも!そんなことは関係なく!爆  笑

”デイサービスセンターへいわ”の一日!

やっぱり!毎日!忙しい!!爆  笑

ご存じの通り、午前中は入浴中心ニコニコ

”中心”ですから爆  笑!

もちろん!あれや、これやと声かけられ!

脳トレ、生活リハビリ、塗り絵に、新聞、

合間には”おいしい”お茶お茶お茶笑

静かにしててもえースタッフの問いかけも爆  笑笑

 

ぼちぼちから届く食事食べたら!

一休み!ニヤリいえいえ笑

口腔ケアに、トイレに、おしゃべりに忙しい笑

えー休みたい人は~休んでいいよ~笑

ベットも、レトロマッサージ機もあるよ~ニヤリ

ちょっとテレビ見てたらびっくり!

生活リハビリ第2弾!3弾!!

やれやれ笑・・・で、また爆  笑お茶お茶お茶笑

びっくりマーク決してどれも無理強いは致しませんびっくりマーク

 

安心してくださいウインク

キラキラデイサービスセンターへいわキラキラ爆  笑

お茶の種類を変えてるウインク笑・・・味変??笑

お茶 玄米茶

昼食時お茶 ほうじ茶

午後からお茶 緑茶

おやつ時はコーヒー コーヒーや紅茶等お好みで!

おやつ後はびっくり お口直し、とどめのお茶緑茶アセアセ

 

キラキラメインレクレーションキラキラニコニコ

毎日色々ウインク!

ただのゲーム!されど!!

ちゃんと身体の色んな所や爆  笑 心が爆  笑

動くように爆  笑私達スタッフ・毎回悩み決定爆  笑

 

下矢印これは”玉入れ”ですニコニコ下矢印

 

 

 昔は、皆さんの家にもありました?

”いこう”は、へいわでは大活躍します笑

?”いこう”漢字は? ”衣桁”爆  笑!

折りたためるし、よく考えてあるウインク

”私”自宅にもあるよ~えー義母の形見です。

昔はお嫁入道具だった??

ある時は、ゲームの裏方笑

ある時は、ボランティアさんの

訪問時の会場づくりに笑大活躍ラブラブ

 

 

こうやって笑 ”私”がびっくり笑

静かにしていた毎日にも!

色んな取り組みやってますよ~ウインク

 

 

上矢印これは!テーブルボーリング笑

 

この日はおやつ後びっくり!

何と皆で唄って!動いて!

音符野球拳音符笑

下矢印結構盛り上がってましたよウインク

 

 

!市内デイサービスに、デイケアに、

!本当に沢山あります照れ

!でもニヤリ きっとえー・・・たぶんアセアセ

!キラキラデイサービスセンターキラキラへいわほど笑

!朝から帰りまで詰め込んだ内容は笑

!きっとえー・・・たぶんアセアセ・・・無い・・・かも笑

!新しいお仲間爆  笑・・・来て下さらないかなアセアセ

 

キラキラなごや平和福祉会キラキラ消滅しても!

キラキラ名北福祉会キラキラ!

キラキラデイサービスセンターへいわキラキラ!

スタッフの皆で、本当に笑

毎日、色々考えて、

日々の業務に取り組んでますニコニコ

 

今日は一日、自動ドアの改修工事があってアセアセ

ちょっとドリルの音がうるさかったりしアセアセ

利用者の皆さん、

元気に過ごしていただけましたお願い

明日も少し、残りの工事があるかも??

状況は、また、お知らせします!

明日もアセアセご協力よろしくお願いしますお願い

 

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇 みなみまち福祉センター ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

                   

赤薔薇 名北福祉会 本部  

ピンク薔薇 茶食・ぼちぼち        

赤薔薇 地域地域交流センター 

ピンク薔薇 小規模多機能 ・めいほくの家   

赤薔薇 グループホーム ・ めいほくの家  

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇 の施設があります! 赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

地下鉄:平安通駅から歩いて10分ほど。

公園と保育園と福祉センターが並んでます!!

 

 赤薔薇ピンク薔薇 名北福祉会・ホームページ 赤薔薇ピンク薔薇 

 

 

令和5年4月で合併しました。

 

へいわの キラキラ わ キラキラ

平和の  キラキラ 和 キラキラ 

小さな  キラキラ 輪 キラキラ から

大きな  キラキラ 輪 キラキラ

となり、名北福祉会として照れ

繋がっていきますように・・・お願い

 

      ☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

名古屋市中区のデイサービス

「デイサービスセンターへいわ」

 

名古屋市中区平和2-2-36

TEL:052-331-6660

FAX:052-322-7244

名古屋市営地下鉄

名城線「東別院」駅から徒歩4分

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

平和福祉会のホームページは先日、

閉鎖いたしました。

今まで長い間、ありがとうございました。

今後はキラキラ名北福祉会キラキラとして、

よろしくお願いいたします。

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

※ご利用者様の写真掲載については、

ご本人もしくはご家族様の了承を得た上で

掲載させていただいています。