先週の土曜日、久しぶりにマンドリンの住田さんにお越しいただきました。実は私もマンドリンを買ったのですが、いまいちチューニングが上手くいかず、またギターは上からE A D Gになりますが、マンドリンはG D A Eと真逆なのでスケールも違うので、演奏の他に指導してもらおうと思って来てもらいました。

本番前に練習をしてうまく行けば一緒にやろうとしましたが、まだまだ人前では披露できないので、いつも通り私が前座で、ヴェンチャーズのクリスマスナンバーから、ジングルベルと楽しいそり滑りをやりました。上の写真は今年101歳の利用者さんが吹くハーモニカに合わせて住田さんが伴奏をつけて演奏しているところ、しかもいきなり本番です。

童謡を中心にみんなで歌いながらマンドリン演奏を楽しみました。

久しぶりのボランティアさんだったと言う事もあり、すたっふも大喜びで楽しい時間を過ごしました。

次は、利用者さんからのリクエストで「かえり船」や「古城」を練習して披露してくれるそうです。

また、私とコンビで演奏しようと言うことになりました。練習せねばです。