「d払い(iD)/dカード mini」更新できず、悪戦苦闘しました。 | 個性的なTシャツ

個性的なTシャツ

シンプルで飽きのこないデザインを目指しております。

年に一度、メールにて案内がくる、「d払い(iD)/dカード mini」の更新情報がきました。

今回は悪戦苦闘の末、何とか解決して更新できた顛末をお知らせします。

本日来た、メールの内容(文章抜粋)

----------------------------------------------

お客様のd払い(iD)カード情報について、有効期限を更新いただく準備が整いましたので、下記の手順に従い更新手続きをお願いいたします。

なお、有効期限更新にあたって一定の審査を実施させていただいた結果、有効期限更新後のお客様の「設定可能上限額」は○万円となります。

■更新設定

下記URLより更新手続きをお願いいたします。

⇒更新はコチラ

※スマートフォンをご利用の方はspモードにてアクセスをお願いいたします。

※iDアプリのバージョンが最新でない状態でアクセスした際、エラー画面が表示される場合があります。お手数ですが、ホーム画面からiDアプリを起動し、アプリのバージョンアップを行ってからアクセスしてください。

※モードケータイでdカード miniをご利用いただくために必要となるdカ-ドアプリについて、2019年2月26日をもちまして提供を終了させていただきました。

上記に伴い、iモードケータイでは、カード情報の設定等の各種メニューをご利用いただくことができませんので、ご了承ください。

ご利用いただけなくなるメニュー等の詳細はコチラ

(以下、文章省略)

配信元:株式会社NTTドコモ 

---------------------------------------------

 

ということで早速、本文中の赤い字の「コチラ」をクリックして、更新手続きをしようとしたのですが、

アプリを開いている間にトラブルがあるような表示があり、うまく動作せず。

 

仕方がないので、スマホのアプリから、「dカード mini」(旧称はDCMX)を起動して、

トップページから、「d払い(iD)」をクリックして、

次のページで、「カードの更新」をクリック。

いくつかの確認(はい、いいえの、「はい」)を押してゆき、

下記の画面が出てきます。

 

 

4桁の暗証番号を打ち込んで、「更新する」をクリックしました。

ところが、ここで下記の画面が!

 

 

特に変な操作をした覚えもないし、原因が分からず。

ここから、パソコンで結構な時間、解決策らしき内容のサイトをググって試して、ググって試して。

繰り返しましたが解決しませんでした。

アンドロイドのバージョンや、アプリのバージョンアップの状態とか確認しましたがこれも問題なし。

 

困り果てて、結局電話をすることにしました。

私はできるだけ企業のカスタマーセンターへの、電話の問い合わせはしません。

目的の担当の方にたどり着くまで、相当手間と時間がかかり、ストレスがたまるので。

今回は途方に暮れて、結局電話をしましたよ。

 

そして、すぐに問題は解消し、無事に更新ができました!

(担当者にたどり着くまで、いくつかボタンによる数字の入力と、総合担当の方からの経由になりますが)

担当者につながると、指示に従い操作をしてゆくことにより、スムーズに短時間で解決しました。

 

要するに、エラーメッセージの文中の「再設定」をするには、ドコモの会社側(手持ちのスマホではなく)で操作することが必要なのです。

他にもスムーズに解決する方法があるのかもしれませんが、知識が乏しい私には無理でした。

 

今回、この作業で気づいたたこと。

1,Wi-Fi環境ではだめ(SPモードが推奨と、どこかに書いてあったのはこのことか)。また、電波状況が悪い場合もだめ。

2,電波状況なども含め、問題なく操作しても、時としてこのようなトラブルが起こりうる。

3,今回に関しては、ドコモのカスタマーセンターに電話をしたことで解決(「S0152」のエラーと告げるとスムーズに進む)

4,できれば電話をかける時、本体からでなく、別の固定電話かスマホが良い(担当者と一緒に本体のスマホの手続き作業ができるので)

 

同じようなトラブルにあわれた方の、多少の参考になれば幸いです。

また、当方このジャンルには不案内ですので、もっと適切な対応がありましたらそちらをご参考に願います。

 

デイドリーム(Tシャツ)-スタッフ