年に一度、メールにて案内がくる、「d払い(iD)/dカード mini」の更新情報がきました。
今回は悪戦苦闘の末、何とか解決して更新できた顛末をお知らせします。
本日来た、メールの内容(文章抜粋)
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お客様のd払い(iD)カード情報について、有効期限を更新いただく準備が整いましたので、下記の手順に従い更新手続きをお願いいたします。
なお、有効期限更新にあたって一定の審査を実施させていただいた結果、有効期限更新後のお客様の「設定可能上限額」は○万円となります。
■更新設定
下記URLより更新手続きをお願いいたします。
⇒更新はコチラ
※スマートフォンをご利用の方はspモードにてアクセスをお願いいたします。
※iDアプリのバージョンが最新でない状態でアクセスした際、エラー画面が表示される場合があります。お手数ですが、ホーム画面からiDアプリを起動し、アプリのバージョンアップを行ってからアクセスしてください。
※モードケータイでdカード miniをご利用いただくために必要となるdカ-ドアプリについて、2019年2月26日をもちまして提供を終了させていただきました。
上記に伴い、iモードケータイでは、カード情報の設定等の各種メニューをご利用いただくことができませんので、ご了承ください。
ご利用いただけなくなるメニュー等の詳細はコチラ
(以下、文章省略)
配信元:株式会社NTTドコモ
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ということで早速、本文中の赤い字の「コチラ」をクリックして、更新手続きをしようとしたのですが、
アプリを開いている間にトラブルがあるような表示があり、うまく動作せず。
仕方がないので、スマホのアプリから、「dカード mini」(旧称はDCMX)を起動して、
トップページから、「d払い(iD)」をクリックして、
次のページで、「カードの更新」をクリック。
いくつかの確認(はい、いいえの、「はい」)を押してゆき、
下記の画面が出てきます。
4桁の暗証番号を打ち込んで、「更新する」をクリックしました。
ところが、ここで下記の画面が!
特に変な操作をした覚えもないし、原因が分からず。
ここから、パソコンで結構な時間、解決策らしき内容のサイトをググって試して、ググって試して。
繰り返しましたが解決しませんでした。
アンドロイドのバージョンや、アプリのバージョンアップの状態とか確認しましたがこれも問題なし。
困り果てて、結局電話をすることにしました。
私はできるだけ企業のカスタマーセンターへの、電話の問い合わせはしません。
目的の担当の方にたどり着くまで、相当手間と時間がかかり、ストレスがたまるので。
今回は途方に暮れて、結局電話をしましたよ。
そして、すぐに問題は解消し、無事に更新ができました!
(担当者にたどり着くまで、いくつかボタンによる数字の入力と、総合担当の方からの経由になりますが)
担当者につながると、指示に従い操作をしてゆくことにより、スムーズに短時間で解決しました。
要するに、エラーメッセージの文中の「再設定」をするには、ドコモの会社側(手持ちのスマホではなく)で操作することが必要なのです。
他にもスムーズに解決する方法があるのかもしれませんが、知識が乏しい私には無理でした。
今回、この作業で気づいたたこと。
1,Wi-Fi環境ではだめ(SPモードが推奨と、どこかに書いてあったのはこのことか)。また、電波状況が悪い場合もだめ。
2,電波状況なども含め、問題なく操作しても、時としてこのようなトラブルが起こりうる。
3,今回に関しては、ドコモのカスタマーセンターに電話をしたことで解決(「S0152」のエラーと告げるとスムーズに進む)
4,できれば電話をかける時、本体からでなく、別の固定電話かスマホが良い(担当者と一緒に本体のスマホの手続き作業ができるので)
同じようなトラブルにあわれた方の、多少の参考になれば幸いです。
また、当方このジャンルには不案内ですので、もっと適切な対応がありましたらそちらをご参考に願います。