コピトです。


いよいよ15日までにせまった確定申告、やっと完了爆笑


住んでいる市の隣の市にある管轄の税務署でしてきました。


といっても書類をいくつか忘れて2回行きましたあせる



ほんとに書類の書き方がさっぱりわからなくて心配していましたが、会場では番号札順にさくさくと呼ばれ、係の方がしっかりついて教えてくれるので大丈夫でした。



我が家は、夫ともども、それぞれの親から住宅取得のための贈与を受けたため、(非課税の範囲内)
贈与の申告と、住宅ローン減税の両方の申告をする必要がありました。



HMの担当さんによると、こちらの地方ではあんまり皆さんきっちり贈与の申告をされないそうでガーン  そうなの??
我が家もしなくてもいけますよー、とは言われましたが、税務署に脱税とみなされるのも恐ろしいのでそこはしっかりやりました。



インターネットで調べたところ、贈与がわかる通帳履歴などが必要な場合もあるらしいですが、
こちらの税務署では申告の書類のみで大丈夫でした。



我が家は、


土地の名義→ 夫

ローン (家屋のみ)→ 夫単独

家の名義 →  夫と私の共同名義  


となっております。


夫は会社員、私は主婦なので非課税、夫の扶養に入っています。


贈与の申告で必要な書類は、


戸籍謄本

源泉徴収票


工事の請負契約書の写し


家屋の登記事項証明書
(法務局で出せます)


でした。



確定申告の必要書類もろもろは割愛しますが、
意外と忘れやすいもの!



マイナンバーカード!
番号を入力するところがあります!



地震保険の控除の紙!
払い込みをした年末に発行されます。




追加工事等の明細!
我が家は契約後に結構な額で追加になりました。



あと還付用の口座の通帳が必要でした。


証明書等は原本が1部あればどちらかの申告はコピーで大丈夫でしたニコニコ





下書きのブースで書類を書き、
PCの列に並び、e-taxの画面に数字を打ち込んでいきます。



ここでも係の人がついてくれるので安心ニコニコ




そうして申告を終えた結果、






約20万円の還付となりましたラブ




今週金曜が締め切りなのでまだの方はお早めに。


うちのように忘れ物があると行けないので余裕をもって〜チュー




必要書類は税務署によって違うかもしれないので確認して下さいねニコニコ