ちょっとハッピーな日 | Looking for something happy

Looking for something happy

短歌はじめました

昨日は、最近お友達になったTちゃんの家にお邪魔しました。ダイエット中だから手ぶらできてねという言葉をそのまま受け取り、本当に手ぶらでいく私。Tちゃんが、未来に載っている私の短歌を見たいというので、昔の未来を、えいやっと2冊持って、えっちらおっちら電車に乗りました。そう、私は歩くとひざを痛めるほどの巨体なのです・・・。久しぶりに一人で遠出します。Tちゃんのうちは立派なマンションでした。うろうろと迷いながら、インターホンを押し、Tちゃんが迎え出てくれました。中はひろーくて、心地よい音楽がかかっていて、おしゃれなファブリックがそろっていました。それでも、換気扇の下でぷかぷかタバコを吸う私たち。しばらくすると、小学生の娘さんも帰ってきて、3人でランチ。なぜかすき焼き(笑)でもすき焼き、ごぶさただったから美味しかったよ、Tちゃん。彼女は最近、ネットでトラブルがあったとかで、軽くぐちっていました。Tちゃんのお話は面白いです。ちょっと不思議ちゃんな彼女は、ときどき夢のような話をします。 飼っている小鳥ちゃんが、「ピィ!」とか「ジィ!」とか合いの手を入れます。Tちゃんは、私の短歌を見て「なにがなんだかわかんない。私には思いつかない。」と言っていましたが、うさぎの内容の短歌だけはウンウンとうなずいてくれました。淹れてもらったコーヒーをすすりながら、とりとめのない話に花が咲きます。とにかく癒されました。心のきれいなTちゃん、これからもずっとそのままでいてください。


関東地方は桜が満開です。今日は通院日で夫と二人で病院に行ってきました。薬について、あーでもないこーでもないと先生と話し合い。就寝前の薬が足りなくて眠れないというと「多ければ眠れるものでもないですよ。」とか「少しハイになってるみたいですから、気分調整薬を増やしましょう。」とか言われました。あと、毎週土曜日だった診察日が、木曜日に変わるらしいです。うーん、土曜日にドライブがてら、病院に行くのが楽しみだったんですけど・・・。かと言って、先生が変わるのもイヤだなぁ。悩むところです。とりあえず木曜日に通うことに同意した私。でも夫は「体調の悪いときは、木曜じゃ無理でしょ。」と、すっかり土曜日に変更する気持ちでいるようです。「うん、私もこの身体で歩いて病院はつらいよ・・・。」と下をむくと、「体重減らしてからウォーキングでもしないとね。あったかくなったし。」となぐさめてくれました。こんな巨大Lサイズと一緒に歩いてくれる夫よ、ありがとう。感謝します。帰りに農協に寄って、今夜のカレーに入れる野菜を買いました。にんじんがすごくおおきくて、みずみずしそう。卵安い!私たち二人は、農協で買い出しするのが大好きなのです。やっぱりスーパーの野菜と違うんですね。紅茶のシフォンケーキと酒まんじゅうをおやつにちょっぴり買い、車を走らせて家路へ。はぁ、つかれたつかれた。


そういえば誤解のないように記しておきますが、吉祥寺へは夫と二人で行くんですよ~。家出じゃないですよ~。さすがに吉祥寺のホテルなんてとらせてくれませんから、二人でビジホに泊まるんですよ~。やっぱり

貧乏くさいか(笑)ちょくちょくオノボリ小旅行をするので、駅前の便利なところに泊まることにしてるのです。なんでこんなことを言うかというと、アクセス解析してたら「夫 つらい」という検索ワードがあったからです。確かにつらい思いもさせているとは思いますが・・・。現実逃避といっても、一人で行くのではないので、そこはよろしくつっこまないでくださいね(笑)


ブログに短歌は載せない主義でしたが、Tちゃんがほめてくれたうさぎの歌を記して終えたいと思います。


         

         深々と緑の中に身を隠しうさぎはやがて声失いて


         投げ出した足と背中は人の子か童貞のうさぎしなやかに眠る


         月にいたおまえの瞳に映る地球(ほし)うさぎの鼻はXじゃなくてY